1. トップ
  2. ファッション
  3. 小芝風花、本田望結&紗来…フィギュアスケート経験を持つ芸能人たち

小芝風花、本田望結&紗来…フィギュアスケート経験を持つ芸能人たち

  • 2026.2.19
小芝風花さん(2026年1月19日撮影、時事通信フォト)
小芝風花さん(2026年1月19日撮影、時事通信フォト)

開催中の「ミラノ・コルティナ2026オリンピック」。フィギュアスケートのペアでは三浦璃来、木原龍一両選手がフリー世界歴代最高得点となる158.13点で日本勢初のメダルとなる「金」を獲得。男子では鍵山優真選手が「銀」、佐藤駿選手が「銅」に輝き、日本列島に感動をもたらせました。そして、女子ショートプログラムでは中井亜美選手が1位、坂本花織選手が2位、千葉百音選手が4位と、20日未明(日本時間)のフリーでのメダル獲得の期待を募らせます……。そんなフィギュアスケートですが、子ども時代にフィギュアスケートを経験した芸能人もいます。そこで、フィギュアスケートを経験したことを明かしている芸能人を紹介します。

一番有名なのが、元子役で俳優の本田望結さんではないでしょうか。望結さんは、芸能活動をしながら、2012年12月に「第35回京都府民総合体育大会スケート競技会」3級女子で1位を受賞。その後は、西日本選手権、東京都選手権などのシニア大会に出場。2018年には「第87回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会」にも出場した経験があり、“二刀流”を続けてきました。

望結さんといえば、姉の本田真凜さんがトップフィギュアスケーターとして活躍し、現在はプロフィギュアスケーターとして活動しています。妹の本田紗来さんも2019年に「第42回京都府総合体育大会スケート競技会ジュニア選手権」幼年女子で優勝を飾るなどフィギュアスケーターとして活躍していることでも知られています。紗来さんは2025年4月から女性ファッション誌「Ray」(DONUTS)の専属モデルも務めています。

俳優の小芝風花さんもフィギュアスケートを経験していた一人です。バラエティー番組などで、度々、小学3年生から中学2年生の頃まで、本格的にフィギュアスケートに打ち込んでいたことを明かしており、「西日本ジュニア選手権」にも出場した経験があるということです。

アイドルグループ「乃木坂46」の川崎桜(崎は正しくはたつざき)さんも経験者です。2023年に「世界フィギュアスケート選手権」のフジテレビ系フィギュアスケートスペシャルサポーターを務め、翌年は「全日本フィギュアスケート選手権2024」のフジテレビ系スペシャルサポーターも担当しました。2026年4月14日発売されるファースト写真集(タイトル未定/新潮社)では、スケート靴を履いた姿を披露しているとのことです。また、アイドルグループ「NMB48」元メンバーの川上千尋さんも経験者で、「全関西フィギュアスケート選手権大会」に出場したことを明かしています。

フィギュアスケートを通して得た表現力やスキルといった経験が、現在の活動に生かされている点として多いのかもしれませんね。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる