1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 話題の『ぷっくりシール』を自分で作ってみた!→しかもとっても簡単♡普通のシールも立体に変身

話題の『ぷっくりシール』を自分で作ってみた!→しかもとっても簡単♡普通のシールも立体に変身

  • 2026.2.22

今話題の“ぷっくりシール”。実は、身近な材料だけで驚くほど簡単に手作りできるんです。今回は、サクラクレパス公式ホームページで紹介されていた方法を参考に、実際にオリジナルシール作りに挑戦してみました。

おうち時間にもぴったりな、わくわく実験のようなハンドメイド体験です♪

サクラクレパス公式「基本のぷっくりシール」

用意するもの


・クリアファイル
・水性サインペン
・多用途接着剤「ボンドタッチ」(「クラフト小町」でも代用可)
・竹串
・油性ペン(必要な場合のみ)

「クラフト小町」はキャンドゥでゲット。その他の材料は、家にあるものを活用します。

ぷっくりシールの作り方。とっても簡単です!

水性ペンで、クリアファイルに好きなイラストを描きます。

絵を描くのに自信がないときは、サクラクレパスの公式ホームページから「ガイドシート」をダウンロードすることもできます。

このガイドシートをクリアファイルに挟み、線に沿って描くと簡単ですよ。

描いた絵の上に、ボンドタッチ(クラフト小町)を塗ります。

できるだけ均一に広げ、厚めに塗るのがきれいに仕上がるポイントのようです。

竹串は細かいところを塗る際に使用しました。

……なんと!!これだけで、ほぼ完成なんです♪あとは、ホコリがつきにくい場所で乾かします。

自分で作るぷっくりシールの出来栄えは…?

しっかり乾いているかの目安は、ほぼ透明になっているかどうかだそうです。

丸1日経ったところで観察してみると、乾いているのが確認できました。

気温やボンドタッチ(クラフト小町)の厚みによって、乾くまでの時間に差が出るようです。

この状態から、油性ペンで絵を描き足すこともできますよ。

ぷっくりシールを貼ってみた!

クリアファイルからゆっくり剥がして……

ペタッ。

このシールは、窓や鏡、ガラス面などのツルツルした面に貼ることができるそうです。

ぷっくりしていてカワイイ〜♡

せっかくなのでアレンジしてみた♪

このぷっくりシールの作り方を参考に、私なりにアレンジも楽しんでみることにしました。

水性ペンの上からボンドタッチ(クラフト小町)を塗り、さらにネイル用のパーツでデコレーションしてみると……

キラキラ光るゴージャスなシールが完成♡

いつものペラペラのシールの上にボンドタッチ(クラフト小町)を塗ってみると……

ぷっくりシールに大変身♡お気に入りのシールが、簡単にバージョンアップするのもうれしいですね!

大人気のぷっくりシール。入手困難なときや、自分だけのオリジナルを作ってみたいときに、ぜひ試してみてくださいね♪

写真・文/mayumi

元記事で読む
の記事をもっとみる