1. トップ
  2. 恋愛
  3. 僕は冷静だと思っていた。「女ってすぐ感情的になる」と繰り返した僕が、彼女に気付かされたこと

僕は冷静だと思っていた。「女ってすぐ感情的になる」と繰り返した僕が、彼女に気付かされたこと

  • 2026.2.18
ハウコレ

自分は冷静だと思い込んでいました。感情的なのは相手のほうだと。でもそれは、自分を守るための言い訳だったのです。これは、彼女にある証拠を突きつけられた僕のお話です。

父の言葉

「女はすぐ感情的になる。男は冷静でいろ」。子どもの頃から父に言われ続けた言葉でした。母と言い合いになると、父は決まってそう言って話を終わらせていた。僕はいつの間にか、それが正しいと思い込んでいました。喧嘩になると反射的に「女って感情的だよな」と言ってしまう。彼女の話を聞く前に、その言葉で蓋をしていたのです。

気づかなかった自分

冷静なつもりでした。でもLINEを見返すと、僕は全然冷静じゃなかった。「お前が悪い!」「なんでわからないんだよ!」「もういい!」。そんな感情的なメッセージを送りつけていました。彼女のほうがよほど落ち着いた言葉で返してくれていたのに。自分が感情的だと認めたくなくて、相手のせいにしていたのです。

突きつけられた証拠

ある日の喧嘩で、いつものように「女って感情的だよな」と言った直後。彼女から届いたLINEを開くと、僕が送った過去のメッセージのスクショがずらり。どれも感情むき出しの言葉ばかり。「これ、全部あなたのメッセージだよ」。何も言い返せませんでした。冷静だったのは、ずっと彼女のほうだった。

そして...

翌日、僕は彼女に「話したい」と伝え、正直に話しました。父から刷り込まれた言葉のこと、自分の感情を認めたくなかったこと。「ごめん。もう言わない」。そう約束すると、彼女は「言いそうになったら、スクショ思い出してね」と笑いました。自分の弱さを認めるのは怖かった。でも、認めたことで初めて、彼女とちゃんと向き合える気がしました。

(20代男性・会社員)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる