1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いつから働けそう?」産後の苦労を無視する無神経夫に、妻が現実を叩きつけた話

「いつから働けそう?」産後の苦労を無視する無神経夫に、妻が現実を叩きつけた話

  • 2026.2.16

出産という命がけの大仕事を終え、ボロボロの体で慣れない育児に奮闘する毎日。そんな中、一番近くで支えてほしいはずのパートナーから、あまりに無神経な言葉を投げかけられたら……。心に溜まったモヤモヤが限界を超えたとき、ある一言で夫の意識を180度変えた女性のエピソードをご紹介いたします。

産後の妻を「戦力」としか見ない夫

息子が生まれてまだ間もない頃の話です。私は慣れない夜泣き対応と、産後の体調不良で毎日フラフラでした。それなのに、夫は仕事から帰るなり「いつから働けそう?」「ローンのこともあるし、早いほうが助かるんだけど」と、まるで他人事のように聞いてきたんです。「今は育児で手一杯だよ」と伝えても、夫は「でも家にいるんだから、時間は作れるでしょ?」「ずっと休んでるのも退屈じゃない?」と、育児をただの休みだと思い込んでいる様子。私は家中のやるべきタスクをすべて紙に書き出し、目の前に突きつけました。「これだけの仕事を24時間体制でこなして、いつ休んだって言えるの?」「もし私が今すぐ働くなら、あなたがこれ全部やって」「あと、外注するなら月30万はかかるけど、それ払える?」と、数字と事実を淡々と突きつけたんです。夫は真っ青になり、それ以来、二度と「いつ働くの?」とは口にせず、率先して家事育児を担うようになりました。(体験者:20代女性・主婦/回答時期:2025年11月)

▽ 家事・育児の大変さや、産後の身体の辛さ、何ひとつ理解していない旦那さんは困りますね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる