1. トップ
  2. 恋愛
  3. 平野美宇、好調の長﨑美柚をフルゲーム撃破で準々決勝進出 8強入りで優勝争いに参戦、韓国のベテランと激突【WTTスターコンテンダー・チェンナイ】

平野美宇、好調の長﨑美柚をフルゲーム撃破で準々決勝進出 8強入りで優勝争いに参戦、韓国のベテランと激突【WTTスターコンテンダー・チェンナイ】

  • 2026.2.14
平野美宇(C)WTT
SPREAD : 平野美宇(C)WTT

卓球の「WTTスターコンテンダー・チェンナイ」は14日、インド・チェンナイで女子シングルス3回戦が行われ、世界ランキング65位の平野美宇(木下グループ)が同16位の長﨑美柚(木下アビエル神奈川)と対戦。ゲームカウント3-2で勝利し、準々決勝進出を決めた

■過去好相性の25歳が意地を見せる

今大会は日本勢が優勝争いに絡めるかが焦点となっている。そうした中、女子シングルス3回戦で長﨑と平野による注目の日本人対決が実現。Tリーグ・木下アビエル神奈川ではチームメイトとして共闘する両者が、約6年ぶりに国際大会の舞台で相まみえた。
第1ゲームは立ち上がりから4連続ポイントを奪った長﨑が主導権を握り、平野の終盤の追い上げを振り切って11-8で先取。続く第2ゲームは拮抗した展開となる中、8-8から長﨑が連続ポイントでゲームポイントを握ったが、平野が粘りを見せてデュースに持ち込み、12-10で逆転して取り返した。
第3ゲームも中盤まで一進一退の攻防が続いたが、平野が要所を締めて11-9で奪い王手。第4ゲームは後のない長﨑が4-1とリードを奪うと、そのまま流れを保って11-4で取り切り、勝負は最終第5ゲームへもつれ込んだ。
最終ゲームは平野が3-1と先行。長﨑もタイムアウト後に3-3と追いつき、その後も互いに譲らぬ展開が続いた。終盤には長﨑が8-7と逆転したが、平野もタイムアウトを挟んで立て直し、9-9からの2ポイントを連取。フルゲームの激闘を制した。
過去の対戦成績で3戦3勝としていた平野が、勢いに乗っていた長﨑を下して準々決勝進出。4強入りをかけて、世界ランキング34位の李恩惠(韓国)との対戦が決まっている。
また、第1シードとして出場している世界ランキング14位の大藤沙月(ミキハウス)は、同43位のアンナ・ハーシー(ウェールズ)と対戦。第1ゲームこそ8-11で落としたものの、第2ゲーム以降の3ゲームを連取し、ゲームカウント3-1で勝利して準々決勝に進出した。
さらに、世界ランキング32位の横井咲桜(ミキハウス)は、同26位の金娜英(韓国)をストレートで下し、ベスト8入りを果たしている。

元記事で読む
の記事をもっとみる