1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「自分でメシも作れないくせに!」モラハラ夫を震え上がらせた妻の一撃

「自分でメシも作れないくせに!」モラハラ夫を震え上がらせた妻の一撃

  • 2026.2.14

せっかく家族の健康を考えて献立を立て、疲れた体に鞭打ってキッチンに立っても、返ってくるのが感謝ではなく「文句」だけだったら……。誰だって心が折れてしまいますよね。料理は単なる作業ではなく、相手を想う時間そのもの。それを踏みにじるような失礼な態度には、時には毅然とした態度で向き合う強さも必要です。今回は、夕飯にダメ出しを続ける夫を黙らせたエピソードをご紹介いたします。

感謝ゼロの夫を撃退した瞬間

結婚してからというもの、夫は私の料理に難癖をつけるのが当たり前になっていました。「味付けが微妙」「盛り付けが雑」など、箸をつける前から否定から入るんです。ある日、仕事が長引いて急いで作った野菜炒めを見て、夫は「え、これだけ?」「手抜きすぎじゃない?」「ガキじゃあるまいし、これだけで足りるわけないだろ」と鼻で笑いました。 その瞬間、私は食卓を勢いよく叩いて立ち上がり、「文句があるなら二度と食べるな!」「ガキはどっちだよ!」「自分でメシも作れないくせに!」「文句を言う暇があるなら、今すぐキッチンに立って自分で作ってみなさいよ!」と、今まで出したこともないような大声で怒鳴りつけました。 夫は私の気迫に完全に圧倒され、箸を持ったまま固まっていました。まさか反撃されるとは思っていなかったようで、顔を真っ青にして「……ごめん、悪かったよ」と蚊の鳴くような声で謝ってきました。それ以来、夫は食卓で余計な口出しをしなくなり、自分がいかに傲慢だったかを思い知ったようです。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ 「言わなくてもわかってくれる」という期待を捨て、時には怒りのエネルギーをそのままぶつけることが、相手に危機感を持たせる最短ルートになることもあります。あなたが毎日当たり前にこなしている家事は、決して「当然」の義務ではないことをわからせましょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる