1. トップ
  2. 「容易」の正しい意味や使い方とは? 読み方や例文・言い換えも紹介

「容易」の正しい意味や使い方とは? 読み方や例文・言い換えも紹介

  • 2026.2.13
Hearst Owned

「容易」の読み方・意味

「容易」は「ようい」と読みます。

簡単に行えること、たやすいこと」を指す言葉です。困難さが少なく、達成するために必要な労力が少ない状態を表します。

「容」は、「受け入れる」「中身を入れる」という意味で、「易」は、「やさしい」「たやすい」を意味します。

この二つの漢字が組み合わさって、「物事を受け入れる余地があって、困難さがなく簡単である」という意味になり、「容易」という言葉が生まれました。

主に、物事を成し遂げるのが難しくない場合に使われる言葉です。

「容易」を使った例文

「容易」は、具体的にどのように使うのでしょうか。例文を見ていきましょう。

(1)彼女の腕なら、レシピがなくても容易に作れるだろう

この例文は、彼女の持つ料理の腕前が優れているため、詳細な作り方を見なくても簡単に完成させられるだろう、と推測している状況を表現しています。
「容易」を使うことで、高い技術を持った彼女にとっては難易度が低く、たやすく成し遂げられることが伝わってきます。

(2)その程度の計算なら容易にこなせるはずだ

この例文では、非常に簡単な計算であり、苦労することなく解くことができるはずだと判断している様子が表現されています。
「容易」とあると、その人にとっては骨の折れる作業ではなく、スムーズに処理できるレベルであることが伝わりやすいです。

(3)そのイベントを実行するのは容易ではない

この例文は、特定のイベントを計画したものの、実際に開催し成功させることは非常に困難であることを表現しています。
「容易ではない」と否定形で使うことで、単純に「難しい」というよりも、多くの課題や障害が待ち受けているニュアンスが強調されます。

Flashpop / Getty Images

「容易」の言い換え表現

「容易」を言い換えるとしたら、どのような表現があるのでしょうか。言い換え表現をいくつか紹介します。

(1)簡単(かんたん)

「簡単」は、「大雑把で単純なこと」「手間がかからないこと」を指す言葉です。

「容易」は物事の難易度に焦点を当てるのに対し、「簡単」は構造や仕組みが単純であるという意味も含む点が異なります。また、「簡単」の方がより日常的でカジュアルに使われます。

(2)手軽(てがる)

「手軽」は、「簡単でたやすいこと」「手数がかからないこと」を意味します。

「容易」は難易度の低さを表しますが、「手軽」は手間や面倒な要素が少なく、気軽にできるというニュアンスが強いです。

最後に

容易とは簡単に行えること、たやすいことを指す言葉です。例文や言い換え表現などもあわせて学び、語彙力を豊かにしましょう。

※この記事は2026年2月13日時点の情報です。

元記事で読む
の記事をもっとみる