1. トップ
  2. 「エモーションをもたらす」「応援してるぞ!」2度目の海外に挑む日本人MF、現地のお菓子を頬張る姿が話題に

「エモーションをもたらす」「応援してるぞ!」2度目の海外に挑む日本人MF、現地のお菓子を頬張る姿が話題に

  • 2026.2.11

今冬にアビスパ福岡からスロバキア1部のスロヴァン・ブラチスラヴァへ期限付き移籍で加入したMF松岡大起。

7日にクラブの公式インスタグラムが投稿した動画に出演し、自然な姿がファンから好評を受けている。

クラブ公式アカウントは「(松岡が)スロバキアのお菓子を試食し、初めてのスロバキア語に挑戦! ベルー(青)の旅を一緒に楽しもう!」とキャプションを付け、松岡がスロバキアの伝統的なお菓子を試食する様子を収録した。

動画内では、スロバキア語で挨拶を練習したり、甘いお菓子を頬張って「おいしい!」と笑顔を見せたりと、リラックスした表情が印象的だ。

松岡は2001年生まれの熊本県出身で、サガン鳥栖のアカデミー出身。ボール奪取能力と抜群の状況判断力を兼ね備えたボランチとして、これまでJ1で180試合以上に出場してきた。

昨季のJ1リーグではアビスパ福岡で36試合に出場し、攻守に貢献した。今季は「自分の夢を叶えるためのラストチャンス」と語り、ブラジルに続く2度目の海外挑戦に踏み切った。

入団したスロヴァン・ブラチスラヴァはスロバキアリーグ最多優勝を誇る強豪で、現在リーグ首位を走っている。

投稿に対するコメント欄は好意的な声で埋め尽くされている。地元サポーターからは「新しいエモーションをクラブにもたらしてくれる」「パラーダ(素晴らしい)」「応援してるぞ!」といった励ましの言葉が続出。

一部では「ホラールキー(Seditaの有名なお菓子)を食べてるね!」と地元銘菓を指摘するファンもいて、松岡の適応ぶりに期待が高まっている。

日本人ファンからも「現地サポの反応が好意的なのが嬉しい」「松岡選手頑張ってください」などの反応が寄せられた。

新天地で早くも地元ファンに受け入れられている松岡。新天地での活躍に期待がかかる。

筆者:江島耕太郎(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる