1. トップ
  2. レシピ
  3. 日本の「押忍!」に大困惑?ミャンマー出身エンジニアが触れる文化と大好きな食べもの

日本の「押忍!」に大困惑?ミャンマー出身エンジニアが触れる文化と大好きな食べもの

  • 2026.2.6

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る「お買い物ドキュメンタリー」。

Sitakke

今回、取材に協力してくれたのは「イオン札幌発寒店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

1人目:ミャンマー出身のエンジニア 日本の料理が大好き! サン イー ウィンさん(28歳)

Sitakke

番組スタッフ:「きょうはなにを買いに?」サンさん:「明日から仕事なので1週間分の食料を買う予定です」

Sitakke

札幌市西区にお住まいの、サン イー ウィンさん。
仕事でミャンマーから日本に来ています。

番組スタッフ:「1万円、番組からお支払いするので買い物について行っていいですか?」サンさん:「全然大丈夫です」

Sitakke

サンさん:「これがお弁当のための食材。1人分を作って冷凍している。みりんとか醤油を使って作っている」

来日したのは、2024年の11月。

Sitakke

エンジニアとして、北海道新幹線のトンネル工事で現場の作業員に作業内容を細かく伝える「施工図」を作成しています。
地元ミャンマーやベトナムで働いていましたが、なぜ、日本で働く道を選んだのでしょうか。

Sitakke

サンさん:「日本の建築技術がいいと思っています。日本が1番安全な国だと思っている。なので日本を選びました」

来日して約1年。
今では友人もできて、日本に少しずつ馴染んできました。

Sitakke

サンさん:「漢字はあまり書けなくて、日本に来てから漢字を勉強しました。今は大体書けます」
番組スタッフ:「成績優秀だったのでは?」サンさん:「そうですよね」

Sitakke

サンさん:「みそみそ…」番組スタッフ:「何を探している?」
サンさん:「お味噌!ミソスープです。好きです」

Sitakke

サンさん:「日本に住めば住むほど日本の料理が好きになりました」

今では日本の食べ物が大好き!
中でも1番のオススメは?

Sitakke

サンさん:「ラーメンです!辛味噌ラーメンは、わたし大好きです!!スープのベースが豚骨だと聞いた。それが1番甘いしおいしい」

サン イー ウィンさんは、友人と各地を旅行して日本の食や文化にふれています。

Sitakke

サンさん:「大晦日と元日に食べる食べ物。スープの中にお餅を入れる食べ物…」
番組スタッフ:「多分、お雑煮?」サンさん:「そうです!そうです!これも食べました。おみくじもやりました」

Sitakke

番組スタッフ:「中身は?」サンさん:「中身??」
番組スタッフ:「小吉とか大吉とか」サンさん:「それがよくわからないんです」

Sitakke

番組スタッフ:「ミャンマーの正月は?」サンさん:「4月です。1年中の汚れが落ちるように水をかけます。そういう文化があります。『お世話になりました!』みたいな意味です」

一方、日本の文化でギャップを感じることは?

Sitakke

サンさん:「『おはようございます』『ありがとうございます』とか、日本人の中で『押忍!』だけじゃないですか。それが教科書の中に全然載っていない。なので『え?これなに?』みたいな。エスカレーターに乗る時も右側に乗るとか、いろいろあるじゃないですか!旅行とかに行きながら学びました」

ここで買い物終了!

Sitakke

合計金額は…5805円でした!
しばらくは日本で働くそうですが、今後の目標は?

サンさん:「日本の建築についての技術を学びながら、その技術を使って、自分のデザインで建物を造りたい」

Sitakke

サンさん:「今はお仕事が」サンさん:「大事になりました!」

2人目:夫婦で毎年行っている行事にある異変が… 前田 朝子さん(65歳)

Sitakke

番組スタッフ:「年末年始はどう過ごした?」朝子さん:「年末年始は本当にダラダラしていました。めっちゃダラダラ。他の言葉が見つからないです」

Sitakke

番組スタッフ:「1万円お渡しするので買い物について行っていいですか?」朝子さん:「いいですけど、あまりいいもの買わないですよ」

Sitakke

札幌手稲区にお住いの前田朝子さん。
夫の昌直さんと2人で暮らしています。

Sitakke

朝子さん:「年寄りだからタンパク質が足りないかなと思って、高タンパクヨーグルトは食べるようにしている」
番組スタッフ:「トップバリュのもの買っていますけど」朝子さん:「安いから。2年前まで仕事をしていました。看護大学の教員を」

朝子さんは看護師として、札幌市内の病院で救急救命などに30年携わり、その後、看護大学で教壇に立っていました。

Sitakke

朝子さん:「看護管理といって、現場の看護師長とか、管理者がどんなことをやっているのかを教えていた」

Sitakke

夫・昌直さんは放射線技師として病院で勤務。
2人は職場で出会い、1986年に結婚しました。

Sitakke

朝子さん:「今年結婚40周年。定年が65歳だったんですけど、ちょうどコロナ明けで旅行とかに行きたくて、仕事を辞めたって感じです。たまに仕事しながら、ほぼ遊んでいる」

Sitakke

今では年に数回、二人で国内外の旅行を楽しんでいます。

Sitakke

番組スタッフ:「すごく仲がよさそう」朝子さん:「一応、表面的には仲いいかな。結構バチバチですね!洗い物の片付け方とか、ちょっとゆすいでから洗った方がスポンジが汚れないとか、本当くだらないことなんですけど」
番組スタッフ:「ケンカするほど仲がいい」朝子さん:「あ~よく言われますけどね、そんなことない!」

そんなお2人ですが、欠かさずに行なっている行事があるんだそうです。

Sitakke

朝子さん:「ひな祭りやクリスマスとか、子どもはいないけど、そういうのは大事にしていて。クリスマスはツリーの下に10個くらいプレゼントが並ぶ。端から見たらめっちゃアットホームに見えるんじゃないでしょうかね」
番組スタッフ:「見えます」朝子さん:「(笑)違う違う」

そのクリスマスプレゼントの中身を聞いてみると…

Sitakke

朝子さん:「年寄りなんですけど『スヌーピー』が好きで、2人で。スヌーピーの上下とか」

Sitakke

朝子さん:「カリフォルニアにスヌーピーのテーマパークがあるんですけど、そういうところに行ったり。筋金入りですよ!」

Sitakke

番組スタッフ:「おそろいで持っていたりする?」

Sitakke

朝子さん:「節分もやりますね、お面被って毎年夫がお面をかぶっていたんですけど、ここ数年私が鬼に…きっと鬼に見えるんじゃないですか?あれおかしいな?去年までは夫が鬼だったのに…」

遠くで取材の様子を見ていた夫の昌直さんが登場!

Sitakke

番組スタッフ:「前までは豆まきで昌直さんが鬼だった。でもここ数年は朝子さんが鬼なんですと…」昌直さん:「いや立候補してるんです」

Sitakke

朝子さん:「それは『鬼をやる』って言わないから回ってきたのかなと思って…忖度!」昌直さん:「そうなの?で、思い切り豆ぶつけて。(買い物の)リクエストしてもいいですか?」
朝子さん:「なに?」昌直さん:「お刺身」

Sitakke

朝子さん:「そうですか。冷蔵庫の中身を知らない人はね、好きなこと言いますよ」

Sitakke

朝子さん:「普段は多分買わないであろう…」

ここで、買い物終了!

Sitakke

合計金額は…9845円でした!

Sitakke

朝子さん:「(お金を)出してくれたんですよ」昌直さん:「え!?」
番組スタッフ:「そういう企画なんですよ」昌直さん:「じゃあもう1回行っていいですか?」

Sitakke

この日の晩ごはんは、昌直さん念願の手巻き寿司でした!

Sitakke

朝子さん:「なるべくケンカしないで、旅行が好きなのでお互いに。ことしは国内5か所、海外4か所って決めているので、それをクリアできるようにがんばります!」

※掲載の内容は番組放送時(2026年1月9日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる