1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友付き合いも「ほどほど」が正解!?あえて群れない“ぼっち主婦”という新しい選択

ママ友付き合いも「ほどほど」が正解!?あえて群れない“ぼっち主婦”という新しい選択

  • 2026.2.3

あえて“ひとりぼっち”を選択するワケとは

「ママ友ゼロ」を選択する理由は?
「ママ友ゼロ」を選択する理由は?

公園で顔を合わせたり、学校行事を通じて出会ったりする「ママ友」。子育ての情報を共有でき、悩みを相談できるなどのポジティブなイメージもあれば、トラブルの原因になるといったネガティブな印象を持つ人もいるのではないでしょうか。近年ではあえてママ友を作らない“ぼっち主婦”も増えてきています。今回はママ友を持たず、ひとり“ぼっち”でいる主婦たちの本音を探っていきましょう。

「気を使うのが面倒」 ママ友を持たない本音

ママ友を持たない理由として多く挙げられるのが、人間関係のわずらわしさです。

ネット上でも「ささいなことで関係がこじれたりするのが面倒」「トラブルになるくらいなら、最初から作らない方が気楽」といった意見が目立ちました。もめた後も学校行事などで顔を合わせると考えると、無用なリスクを避けたいと考えるのも無理はありません。

さらに、「相手に気を使いすぎて疲れる」「どうでもいい自慢話を延々と聞かされるのが苦痛」といった不満も少なくありません。無理に一緒にいるより、一人でいる方が“気が楽”だと感じる人が増えているようです。

望んで「ぼっち」になったわけではない人も

しかし、中には望んで“ぼっち主婦”になったわけではないケースも存在します。

「ママ友が欲しいな」と思っていながら、コミュニケーションが得意ではなく孤立してしまう人も。他にも、グループ内で強い発言力を持つ“ボス格”の人物に嫌われて仲間外れになってしまった人など、背景はさまざまです。

結局、ママ友は必要? 不要?

「ママ友は必要か」という質問に対しては、意見が大きく分かれるところです。

「ママ友がいなくても困ったことは特にない」「子ども同士が仲良ければそれでいい」という声がある一方で、「子育ての情報交換ができて助かる」「先輩ママの意見が参考になる」など肯定的な意見も多く見られました。

実際に幼稚園や学校の持ち物、地域の細かなルールなど、プリントには書かれていない“ママ友から得られる情報”が役に立ったという体験談も数多く上がっています。

ママ友のあり方は人それぞれ。深く付き合って安心感を得る人もいれば、あえて距離を置くことで心の余裕を保つ人もいます。大切なのは周囲に合わせることではなく、自分にとって無理のない関わり方を見つけることかもしれませんね。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる