1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【引っ越し費用】思ったよりも高かった…(泣)?経験者500人が答えた「意外にお金が掛かったコト」“家具の購入” を上回った1位は

【引っ越し費用】思ったよりも高かった…(泣)?経験者500人が答えた「意外にお金が掛かったコト」“家具の購入” を上回った1位は

  • 2026.2.1

費用を抑える「節約の工夫」も

引っ越しのイメージ
引っ越しのイメージ

そろそろ春の足音が聞こえてきてほしい頃。春の風物詩と言えば、引っ越しです。物件探しや業者選びなど準備することが多く、後になって「思ったより費用が掛かった」と気付くこともしばしば。このたび「引っ越しで意外にお金がかかったもの」に関する意識調査の結果が発表されました。世間の人々が感じた出費の理由とは――?

調査を行ったのはAlbaLink社。2025年12月、引っ越し経験がある男女500人を対象にウェブ上で行ったものです。対象者の内訳は、男性136人女性364人。20代20.2%、30代38.2%、40代24.8%、50代13.6%、60代以上3.2%です。

引っ越しで意外にお金が掛かったもの7項目は、カウントダウン順に交通費、梱包(こんぽう)材の購入、カーテンの購入、引っ越し業者の料金、家電の購入、家具の購入、ゴミの処分費用。1位と2位は1ポイント差の僅差でした。自由回答では、「粗大ゴミではないと思っていたものが粗大ゴミだったり、買い替えで持っていってもらうにも費用が掛かったりしたから」(40代女性)、「新居の部屋の大きさに合わせて、家具を買い替える必要があったので」(50代女性)など、想定していた以上に出費がかさんだとのコメントが多く寄せられています。

出費を少しでも抑えたい……! 引っ越し費用を節約するための工夫も尋ねたところ、こちらもカウントダウン順に、梱包は自分でやる、閑散期に引っ越す、安い引っ越し業者を探す、荷物を減らす、できるだけ自力で運ぶ、となりました。「知り合いに軽トラックを借り、引っ越し業者に頼む量を減らした」(50代男性)、「使わない家具や衣類を事前にフリマアプリで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりして荷物を減らした」(40代女性)など、できる範囲の工夫でも節約につながるようです。

同社は「ゴミの処分やリサイクルに関わる費用などは、事前にあまり予想できず、引っ越しを経験して初めて知るケースも多くなっている。事前にどんな出費が考えられるのかを把握しておくだけでも、心構えや準備の仕方は大きく変わるので、今後引っ越しを予定している人は余裕をもって予算の計画を立ててみては」とコメントしています。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる