1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【友引】は「ともびき」、では【赤口】はなんと読む?【読めそうで読めない漢字クイズ】

【友引】は「ともびき」、では【赤口】はなんと読む?【読めそうで読めない漢字クイズ】

  • 2026.2.2

今回の漢字クイズは、「六曜」のひとつ「赤口」の読み方をご紹介します。「六曜」とは「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」からなる日ごとの吉凶を示す日本の暦注です。みなさんはすべて読めますか?

【赤口】は「せきぐち」ではありません!

「赤口」は六曜のひとつで、大凶の日と位置づけられていますが、正午の前後だけは吉とされるのが特徴です。

祝い事や事始めには不向きとされますが、葬式は問題ないと考えられています。また、「赤」の字から火や刃物に注意が必要とも。

「赤口」は、陰陽道の赤舌日(しゃくぜつにち)と赤口日がまざったとされており、特に公事、訴訟、契約の凶日といわれています。さて、「赤口」の読み方は「赤舌日」と同じで「赤」は「しゃく」に近い読み方です。

「赤口」と続けて何と読むでしょうか?

【赤口】の読み方の正解は…?

=「しゃっこう」または「しゃっく」と読みます

仏滅に次ぐ凶日と考えられ、結婚式や引っ越し、納車を敬遠する場合も。ただ、結婚式は予約が取りやすい利点もあり、気になる場合は引っ越しは事前に大安に荷物を運んでおく、納車は正午の時間を選ぶなどの工夫で乗り切ることもできますよ。

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)、新語時事用語辞典

元記事で読む
の記事をもっとみる