1. トップ
  2. 「ざまぁみやがれ!」上司の嫌味を新人にぶつける『パワハラ社員』たち→腹いせにうけた“最低な嫌がらせ”の話【ショートドラマ】

「ざまぁみやがれ!」上司の嫌味を新人にぶつける『パワハラ社員』たち→腹いせにうけた“最低な嫌がらせ”の話【ショートドラマ】

  • 2026.2.14

悲しいですが、大人になってもなくならない「いじめ」。いじめが起こる原因はさまざまですが、理不尽な八つ当たりから始まるケースも少なくありません。とくに厄介なのが、職場で起こる「社内いじめ」。立場の弱い相手にストレスをぶつける行為は、当事者だけでなく、取り返しのつかない事態を招くこともあります。

感動したりスカッとしたりするショートドラマを多数発表している「ショートドラマ」の『社内いじめ①』は、そんな大人のいきすぎた“いじめ”をテーマにしたドラマです。

このいじめ許せる?社内いじめ①#ショートドラマ

 「いっつも男に媚び売りやがって…」最低な嫌がらせ

undefined
@short.drama1

「あったあった」

女性社員2人は、新人社員のカバンを勝手にあさくり、中からあるものを取り出します。

取り出したものは、マンジャロ。

マンジャロとは、主に2型糖尿病治療に使われる皮下注射薬。

そして、ニヤつきながら隣の女性社員に手渡しました。

undefined
@short.drama1

受け取った女性社員は、薬を手に取り、ゆっくりと口を開きます。「いっつも男に媚び売りやがって…」

そう吐き捨てるように言うと、ゴミ箱の前へ。勢いよく腕を振りかざし「むかつくのよー!」と叫びながら、薬をゴミ箱に投げ捨てるのでした。

undefined
@short.drama1

「ざまぁみやがれ、はっはっはっはっは」

2人の高笑いは、しばらく止まりませんでした。

仕事ができる新人社員

undefined
@short.drama1

ーー数時間前

オフィスでは、社員たちがそれぞれパソコンに向かい、黙々と作業を進めていました。

「先輩、できました」

新入社員のリオナが、上司に声をかけます。

声をかけられた上司は、嬉しそうに返しました。

「若いのに、ほんと仕事できるよね」その様子を見ていた別の上司も立ち上がり、話に入ってきます。

undefined
@short.drama1

「新入社員なのに、即戦力」

「いえいえ、そんなことないですよ」

リオナはそう言って、上司達に笑顔を向けました。

「まだまだこれからです」

undefined
@short.drama1

上司たちとリオナの会話を、ため息を付きながら、面白くなさそうに聞いている女性社員が2人ーー。

 「降格だぞ」上司の一言が火をつける

undefined
@short.drama1

「ちょっと〜」

女性社員たちの元に、上司が近づいてきます。

「先輩の二人、追い抜かされるんじゃないか?」

そう言いながら、資料をパラパラめくるなどして仕事ぶりを確認する上司。女性社員2人は、上司の態度に露骨に嫌そうな表情を浮かべます。

次の瞬間、上司が2人の肩を抱きながら、まるで脅すかのように圧をかけてきたのです。

undefined
@short.drama1

「頑張らないと、降格だぞ?」その言葉に、2人の表情はさらに強張ります。

表面上は黙っていても、心の中では怒りと不満が渦巻く2人なのでした。

この苛立ちが、やがて最低な行動へと変わっていくことも知らずに…。

undefined
@short.drama1

 

何かあったときに「責任がとれないこと」は絶対するべきではない

本来、上司とは部下を支える立場にある存在です。仕事ができる人と他の社員を比べ、心をえぐるような言葉を投げかける行為は、決して許されるものではありません。しかし、だからといって腹いせに嫌がらせをするのも同じくらい間違った行為です。

視聴者からも「相手の命にかかわることは絶対にしてはいけない」といった厳しいコメントが寄せられていました。

大人であれば、していいことと、してはいけないことの区別はつくはず。人として踏み外してしまうような行為を選ばないよう、改めて心に刻んでおきたいものですね。

紹介作品

コンテンツ提供協力

感動したりスカッとしたりするショートドラマを多数発表しているクリエイター集団。日常を舞台に多くの人が1度は考える問題を取り扱い、質の高い作品を作り続けています。