1. トップ
  2. レシピ
  3. 勝地涼が明かす、ドラマ「身代金は誘拐です」の真相と、関西が好きな理由

勝地涼が明かす、ドラマ「身代金は誘拐です」の真相と、関西が好きな理由

  • 2026.1.29

読売テレビ・日本テレビ系の木曜ドラマ『身代金は誘拐です』は、子どもを誘拐された夫婦が身代金ではなく別の子どもの誘拐を指示されて一線を越えてしまうノンストップ考察ミステリー。

annaでは一人娘を誘拐されてしまう元刑事の主人公・鷲尾武尊役の勝地涼さんに独占インタビュー。ドラマの見どころや関西のイメージ、大阪でよく行くお店などを伺いました。

( Index )

  1. 完璧に置き換えきれはしない物語だからこそ、リアリティーを持たせたい
  2. 関西は僕の演劇人生を育ててくれた場所
  3. 冷たい豆腐を熱々の鍋と一緒に食べるのにハマりました

完璧に置き換えきれはしない物語だからこそ、リアリティーを持たせたい

まずはこのタイトルを知ったときの印象から教えてください。

最初はタイトルがまだ仮の状態だったんですけど、今のタイトルになったときは、しっくり来たというか。自分の娘が誘拐されたけど犯人からの指示は、また違う子どもを誘拐しろという意味合いでの「身代金は誘拐です」。とても分かりやすくて、すごくいいなと思いました。誘拐された側が誘拐犯になるという設定はおもしろいと思いましたし、ワクワクしましたね。

勝地さんが今回演じられる鷲尾武尊は、どのような人物ですか?

正義感があって、警察官としても真っすぐに頑張っていたけれども、自分が誘拐犯を取り逃してしまったことで誰かが傷ついてしまう。武尊は自分が思っていた正義では事件を解決できなかったことで警察を辞めてしまうんですが、そういう部分も含めて本当に真っすぐな男だなと思いました。それぐらい武尊にとってその事件は、一生忘れられないトラウマなんだと思います。

ⓒytv

武尊は娘の身代金として誘拐をしろと迫られて葛藤しますが、勝地さんにとって「絶対にこれだけは手放せない」と思うものは何ですか?

やっぱり子どもはかけがえのないものですし、自分も子どもを助けるためにほかの子を誘拐しろという究極の選択を迫られた時には、一線を超えてしまうんじゃないかなという気持ちがあります。でもそこで「警察に連絡するな」と言われても、僕の場合はすぐに連絡してしまう気がします。そこは警察を信じようと考えるでしょうし。すごく難しい問題ですよね。でも、だからこそドラマとしておもしろい。自分に置き換えられるけど、完璧に置き換えきれはしない物語だからこそ、そこにリアリティーを持たせる芝居をちゃんとしないといけないと思っています。

勝地さんは、すでに今作の真犯人をご存知なんですよね?

そうなんですよ。でも知らなかったら当てられたかどうかは自信がないです(笑)。少なくとも2話ぐらいの段階では真犯人が誰かを予想するのは難しいだろうなと思います。でも、勘のいい人だったら当てられるのかな......? 話を重ねるごとに新しい事実が分かっていくことで怪しい人もコロコロと変わっていくというか。そして犯人もただの悪じゃないというか、苦しんだことがあったからこその行動だったんだ……ということを加味して見ていただけたら一層楽しめると僕は思います。

関西は僕の演劇人生を育ててくれた場所

annaは関西のメディアなのですが、勝地さんの中での関西のイメージは?

僕、関西好きなんです。舞台に出ると大抵は大阪公演があるということもあって若い頃から何度も来ているので、いろいろな思い出があるんです。(関西出身の)古田新太さんにかわいがってもらっているので渋いお店にも連れていってもらいましたし、自分の演劇人生の一部は、確実に関西にいる時間に育まれていると感じています。もちろん東京にいるときにも飲みに連れて行ってもらうことがあるんですけど、関西にいるときはみんな同じ劇場に入って、同じホテルに帰っていくので。「今日はどうする?」が、毎日続く感じが好きなんですよね。

特に関西でお気に入りのお店は?

自分のSNSでものせているんですけど、梅田にある揚子江ラーメンが好きなんです。6月にミュージカル『ビートルジュース』の大阪公演で長い期間いたときは、ほぼ毎日行っていたかもしれない(笑)。その店の近くに70代の方がされているバーがあるんですけど、そこにも行けるときは行きたいと思っていまして。もちろん、ほかにもおいしいお店を知ってはいますけど、最終的にそのバーに顔を出したいという思いがあるからいつも同じコースになってしまうんです。

ではまた大阪公演でいらっしゃった時には……

僕はまた揚子江ラーメンに行くと思います(笑)。

冷たい豆腐を熱々の鍋と一緒に食べるのにハマりました

annaが関西弁の「あんなぁ」から来ていることに掛けて、勝地さんが最近誰かに「あんなぁ」と話したくなったエピソードを教えてください。

あんなぁ、無鍋水ってな、めっちゃええねんって。僕は普段全く料理をしないんですけど、最近、無水鍋を買ってみたんですよ。値段はちょっと高かったんですけど、野菜を入れておくだけでどんどん水分が出てくるしカレーや煮込みなどが本当に簡単にできるので、「これめっちゃいいな!」と思って。皆さんはもうとっくの昔から知っていたかもしれないですけど、「ちょっとやってみてよ」とおススメします(笑)。

特にお気に入りの食べ方は?

一時期ハマっていたのはキムチ鍋なんですけど、豆腐を鍋の中に入れるんじゃなくて器の中に冷たいままのものを入れて、そこに鍋の具を注ぐという食べ方をしていました。それがもう、めちゃくちゃおいしいんです。器に入れるのは木綿じゃなくて絹がオススメです。鍋の方に入れるとすぐに崩れてしまう絹豆腐を冷たいままで熱々の鍋と一緒に食べるというのが、ちょうどいいんですよ。

嬉々とした様子でオススメの無水鍋メニューを教えてくださった勝地さん。今作で「困っている人を助けたい」という一心で刑事になった過去を持つ武尊役を演じる勝地さんご本人も、とても人情に厚く人と人とのつながりを大事にされている方でした。犯人はどうして武尊の娘を誘拐し、さらに彼ら夫妻を“誘拐犯”にしたのか……。毎回息をのむこと必至のドラマにぜひともご注目ください。

写真/佐藤 康太郎 取材/筒井麻由 文/松木智恵

元記事で読む
の記事をもっとみる