1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 余った半紙、しまわないで!実は家じゅうで使える〈万能紙〉でした。賢い活用アイデア6連発

余った半紙、しまわないで!実は家じゅうで使える〈万能紙〉でした。賢い活用アイデア6連発

  • 2026.1.26

お正月の書き初めや、お子さんの冬休みの宿題で使った半紙、大量に余って困っていませんか?来年また使おうとしまっておいても、いざ出すと湿気でシワシワだったり、黄色く変色していたり…。それなら、きれいなうちに家中で使い切ってしまいましょう!今回は、半紙の書道以外の活用法をご紹介します!

半紙を活用してお菓子をより格上げ!

上品に折り曲げて和菓子をより素敵に見せるのはもちろん、普通のお菓子類も半紙にのせて出せば、上品さがプラスされます。そのまま包んでお持ち帰りするような時にもとっても便利です。

フライパンなどを洗う前に、油分拭きとして活用!

フライパンやお鍋に残った油の処理・・・。スポンジをその一回でダメにするような気がしますよね。そこで半紙を活用してください。

油を吸いやすいので、キレイに吹き切ることができます。油をふき切った後に洗剤などで洗うので、墨が少しついたものでも大丈夫。

その時には半紙のザラついている方の面を油にあててください。

また鶏の照り焼きなど、鶏から出る油分をふき取りながら調理するような時も、拭き取りペーパーとして活用できます。

贈りものなどの包み紙や緩衝材として活用!

ちょっとしたギフトをする際に、半紙で包むと上品でいいですね。また、送付物の緩衝材にすることもできます。

シールなどを貼ればとても簡単に素敵なラッピングが仕上がります。このまま紙袋などに入れてもOK。

アクセサリー類や爪の艶だしに活用!

指輪などのアクセサリーがくすんできた時、半紙のツヤがある方の面で磨いてみてください。ピカピカになりますよ。

また、爪を磨くとツヤツヤに。ポリッシュやジェルネイルを日頃しない方にもおすすめです。

グラスやお皿など割れ物をくるむのに活用!

食器類を傷つけないように包んで収納する時にも気軽に活用できます。

書き損じた半紙も使えます!湿気防止に

半紙は湿気を吸い取ってくれるので、玄関の下駄箱に入れるのも手。書き損じた半紙も使えるので、小さくまとめて、玄関の下駄箱にイン。

半紙が余って「次回の習字の宿題の時にまた使おう」と思っても、どこか折り目がついてしまっていたり、変色が進んでいたりと、残念な状態になっていることも多いですよね。

それであれば、余った半紙はすぐに家事などで使ってしまいましょう!ぜひ身近なところから試してみてくださいね。

文・撮影/YOKO、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる