1. トップ
  2. ファッション
  3. ラストチャンス!イヨテツスポーツセンターでスケートを満喫@愛媛県松山市

ラストチャンス!イヨテツスポーツセンターでスケートを満喫@愛媛県松山市

  • 2026.1.25

こんにちは! Nの人ことNatuorhythmです。

私は小さな頃からスケートが大好きで、冬になるとよく滑りに行っていました。 愛媛県で唯一のスケートリンク、イヨテツスポーツセンターは私の思い出の場所です。

残念ながら、この春(2026年5月6日)に閉館することが決まりましたね。 閉館前に、ぜひたくさんの方々にスケートを体験してもらいたいものです。

イヨテツスポーツセンター

出典:リビングえひめWeb

『イヨテツスポーツセンター』は、松山市駅から、車で15分ほどの距離にあります。 駐車場は広く、ボウリングセンター側や丸亀製麺跡地にも駐車が可能です。

スケートリンクは広々としたメインリンクと、子どもや初心者向けのサブリンクに分かれています。

スケートの必須アイテム

出典:リビングえひめWeb

手袋がないと、スケートリンク内に入ることができません。

スケート靴には刃(ブレード)があるので、保護のためには必須アイテムです。 万一忘れてしまった場合は、手袋(300円)を購入することもできます。

用意する手袋は、五本指がオススメ。 ミトンタイプは防寒にはなりますが、咄嗟の動きに弱いためスケートには不向きです。

初心者必見!貸し靴について

出典:リビングえひめWeb

スケートリンクでは、スケート靴を借りることができます。

スケート靴はどれも、踝より上のブーツタイプ。 そのため、『長い靴下』を履いておくのがベストです! 短いソックスだと、直接ブーツが素肌に触れるため、痛くなりがち。

また、スケート靴の履き方(靴紐の留め方)も、スケートを滑る上で大事な要素です。

履き方が適当では、上級者であっても、まともに滑ることはできません。 少しでも不安に感じた場合は、遠慮なくスタッフさんに履き方を教わりましょう!

初心者の味方『ソリ』

出典:リビングえひめWeb

上手く滑れなくても大丈夫! 30分500円で借りられる、『ソリ』があります!

ソリに身体を預けて滑る感覚を養ったり、 子どもやお友だちを乗せて滑ったり、 楽しみ方は色々!

土日祝などの混雑時は、待ち時間が出ることもあります。 予約もできるので、借りたい方は貸し靴コーナーでスタッフさんに声かけしましょう!

カッコイイ!整氷車による整氷作業

出典:リビングえひめWeb

整氷作業が入る時間は、明確には決まっていません。

営業前と20時前には、必ず入っています。 土日祝の来場者が多い日は、14時・16時頃にも整氷作業が入ることも。

だいたい15分くらいで整氷されます。 その間は、スケートリンク内に入ることはできません。 スケート靴を履き直し、血流を良くする回復時間にすると長く滑れますよ。

観覧者の味方『暖房ゾーン』

出典:リビングえひめWeb

スケート場は寒いのですが、動いていればそう寒くありません。 むしろ、ダウンジャケットを着ていると汗ばむくらいです。

…スケートをする我が子を見守るパパやママが、リンク外の観覧スペースで凍えている姿をよく見かけます。

出典:リビングえひめWeb

凍えてしまった時は、小さめのサブリンク近くにある、シャワーゾーンに行ってみてください。

ありがたいことに、暖房器具があります。 自分たちでスイッチをON・OFFするタイプなので、暖まらせてもらいましょう。

日曜開催『ミニ・アイスショー』

出典:リビングえひめWeb

日曜の14時からは、不定期でミニ・アイスショーが開催されています。 (開催予定は、2026年の3月まで)

出場されるスケート選手が誰なのかは、当日までのお楽しみ! (選手のコンディションによって、開催されない日もあります)

音楽に合わせ、リンク内をクルクルと優雅に滑る様子はとても美しいですよ!

狙い目の時間帯は『夕刻』

出典:リビングえひめWeb

平日はともかく、土日祝は混みがち。 (平日の午前中~お昼にかけては、団体利用があることも)

基本的に、人数が落ち着く時間帯は『ナイター時間』です。

ぜひ、この冬はイヨテツスポーツセンターでスケートを楽しんでくださいね! 2026年5月6日まで、まだまだ滑る時間はありますよ!!

元記事で読む
の記事をもっとみる