1. トップ
  2. ダイエット
  3. 40代の大革命! 肩こりに効く「カイロ貼るだけ」整体、専門家が教えるやり方を徹底解説

40代の大革命! 肩こりに効く「カイロ貼るだけ」整体、専門家が教えるやり方を徹底解説

  • 2026.1.24

寒い冬、身体に力が入り、肩こりの悩みが深く……。そこで今回は、登録者数145万人超のYouTubeチャンネル『腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】』を運営する、理学療法士の 山内義弘さんに、肩こり解消方法を教えてもらいました! そのメソッドはなんと、カイロを貼るだけ。特別な道具や時間を必要としない、冬の不調対策に取り入れやすいシンプルなセルフケアです。


理学療法士・山内義弘氏が解説 「肩こりが解消する」その理由とは

鎖骨まわりのリンパ節を温め
リンパの流れを改善する

鎖骨の下にはリンパ節があり、肩や首から流れてきた老廃物が集まってきます。このリンパ節が詰まると血行不良を引き起こし、肩や首の筋肉が硬くなったり、こりや痛みを感じやすくなったりします。また、鎖骨周辺の「胸鎖乳突筋」「小胸筋」などの筋肉が緊張して硬くなると、鎖骨の動きが悪くなり、リンパの流れが滞ることがあります。長時間のデスクワークやスマホの使いすぎで猫背になると、血行が悪化して筋肉が緊張するため、正しい姿勢を意識することも大切です。〈貼る時間の目安〉5~15分

「鎖骨カイロ」の貼り方のポイント

POINT1
鎖骨はよく動かす部分のため、カイロを貼る場合は小さめのものがおすすめ。肩の動きを邪魔しないように、鎖骨の斜めのラインに平行に貼りましょう。

POINT2
心臓から延びた動脈は鎖骨のあたりで枝分かれし、肩のまわりに分岐しています。そのため、鎖骨周辺が温まると肩まわり全体の血流がよくなります。

POINT 2
カイロが1 つしかない場合は、左側の鎖骨の上に貼りましょう。左側のほうが、両足や体幹など大きな部分のリンパが集まっているためです。

カイロを貼る時のコツ

「服の上」から貼る
肌や薄い下着の上に直接カイロを貼ると「低温やけど」を引き起こしてしまう可能性があるため、「服の上」に貼るのが基本。とくに長時間貼る場合には注意が必要です。

②「毎日」続ける
カイロを貼るだけ健康法は「毎日続ける」ことをおすすめします。仮に「週7日」が難しかった場合も、「週5日以上」を心がけるようにしましょう。会社・家・外出先を問わず、手軽に実践できます。

教えてくれたのは…理学療法士・山内 義弘さん

20年以上の治療経験を持つ理学療法士で、YouTube登録者数138万人超え。著書に『体の不調をすべて解決する 絆創膏を貼るだけ整体』(KADOKAWA)『体の不調が整う!カイロを貼るだけ健康法』(宝島社)など。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】:https://www.youtube.com/@yamauchi_kakekomidera

詳しく知りたい人はこちらもチェック

『体の不調が整う!カイロを貼るだけ健康法』(TJMOOK)
著者名:山内 義弘
出版社:宝島社
定価:891円(税込)

元記事で読む
の記事をもっとみる