1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「別れ話になると話をそらす」不倫関係を終わらせない男の行動パターン

「別れ話になると話をそらす」不倫関係を終わらせない男の行動パターン

  • 2026.1.22

「もう終わりにした方がいいのかも」と思っても、なぜか切れない不倫関係。それは偶然ではなく、男性側の行動パターンによって“終わらない構造”が作られていることもあるのです。そこで今回は、不倫関係を長引かせやすい男性の典型的な行動パターンを解説します。

別れ話になると話題をすり替える

関係の将来や終わりを切り出すと、「そんなつもりじゃなかった」「今は考えられない」と話を曖昧にして、核心から逃げる。決断を先送りにすることで、自然消滅のような形を狙うケースも少なくありません。

希望だけは残して距離を保つ

「いつかちゃんと向き合う」「今はタイミングが悪いだけ」と、具体的な行動は変わらないのに、言葉だけで期待をつなごうとすることもあるでしょう。関係を完全に切らないことで、女性側が離れにくい状態を保ち続けます。

強く求められると一歩引く

女性側の気持ちが強くなると、急に連絡頻度が落ちたり、距離を取ったりする。近づきすぎるとリスクが高まるため、あくまで“都合のいい距離”を保とうとする心理が働きます。

不倫関係が続く理由は、愛情の深さよりも、終わらせない工夫の積み重ねであることも多いもの。なので、男性の言動に惑わされず、関係がどこへ向かっているのかという“現実”を見ることが大切です。 ※画像は生成AIで作成しています

元記事で読む
の記事をもっとみる