1. トップ
  2. レシピ
  3. スーパーの焼き鳥が「お店の味」に復活!?レンジで温めるときにコツがある→ラップは使いません!

スーパーの焼き鳥が「お店の味」に復活!?レンジで温めるときにコツがある→ラップは使いません!

  • 2026.1.22

夕飯のおかずや晩酌のアテに、スーパーやコンビニでついつい買っちゃう「焼き鳥」。でも、家で温め直すと、お肉が硬くなったり、ラップのせいで水っぽくなったりしてガッカリ…なんてことありませんか?実はその悩み、キッチンにある「あの消耗品」に変えるだけで解決するんです!

ラップは使いません!パサパサを防ぐ意外な救世主

電子レンジで温め直すとき、ラップをかけると水っぽくなってしまいますよね。

逆に、ラップをかけずに温め直してみると、今度は焼き鳥の水分が蒸発しすぎてしまいパサパサに…。

1. クッキングシートに焼き鳥をのせ、ふんわり包む

スーパーの焼き鳥が「お店の味」に復活!?レンジで温めるときにコツがある→ラップは使いません!
暮らしニスタ

そう、使うのはラップではなく「クッキングシート」です!

2. 焼き鳥1本につき25秒を目安に電子レンジで加熱

undefined
暮らしニスタ

包んだときにできる空間に蒸気がこもり、"蒸し焼き状態"になることで、鶏肉がふっくら温まります。

クッキングシートで温めた焼き鳥は、水分が逃げずジューシー!特に鶏皮はプリプリ食感に復活して、家族にも大好評でした。簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

※クッキングシートは電子レンジ使用不可の商品もあるので確認してからお使いください。

写真・文/三木ちな、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる