1. トップ
  2. レシピ
  3. 【キャベツ焼いて】まさかのステーキ作ろう!お菓子級に甘っ♡トロトロのしらす餡も絡む、絡む~【ワンパン調理】

【キャベツ焼いて】まさかのステーキ作ろう!お菓子級に甘っ♡トロトロのしらす餡も絡む、絡む~【ワンパン調理】

  • 2026.1.15

「今日の晩ご飯、メインは何にしようかな」。と悩んだときとぜひ参考にしてほしいのが、愛媛県の農家が考案した野菜が主役のレシピです。キャベツをフライパンで焼いてこんがり焦げ目を付けたら、しらすたっぷりの和風餡をトロ~リ、でもう完成です。ワンパン&短時間で調理できて、材料も少なくてヘルシーで…これは最強レシピな予感♡ 唯一の心配は、ここまで野菜の主張が強い一皿に、9歳の娘がどう反応するかですが…。では、乞うご期待♪


「キャベツステーキ~しらすあんかけ」の材料と作り方はこちら



【材料】(2人分)
 キャベツ…1/4個
 しらす干し…50g
 かつおだし…300ml
 オリーブオイル…大さじ1
 塩…ひとつまみ
 しょうゆ…小さじ1
 おろししょうが…小さじ1
 水溶き片栗粉…大さじ2
 削り節…適量

【作り方】
1. キャベツ1/4個はさらに半分のくし形に切り、オリーブオイルを熱したフライパンに並べ、強火で両面に焼き色をつける。

わが家はフッ素樹脂加工のフライパンなので、強火の火加減のものはすべて中火強で加熱しました。



まさに、こんがりキャベツステーキ。
早く食べたい♪



2. 1にかつおだしの半量(150ml)と塩を加え、フタをして強火で2〜3分蒸し焼きにする。
しらすの塩分によって、塩の量は調整する。



3. 2のキャベツだけを取り出し皿に盛り付ける。フライパンに残りのだし(150ml)、しょうゆ、おろししょうが、しらすを入れ、軽く火を通す。



4. 水溶き片栗粉を加え、調整しながらとろみをつける。


5. 皿に盛り付けたキャベツに4をまわしかけ、削り節をかける。



こんがりキャベツに、とろ〜りしらす餡をかける瞬間。
思わず、「わ〜♪」とひとり歓声を上げていました。



完成しました〜。
香ばしく焼き目をつけたキャベツに、キラキラと透き通るようなしらす餡。
削り節がふわふわと踊る様子も、食欲をそそります。



では、アツアツのうちにいただきましょう!



フォークとナイフで切った方が食べやすいかな♪



ミルフィーユのように、層になった部分をほおばる幸せ♡
ひと口でパクッ!



口に入れた瞬間、キャベツの甘味がじゅわ〜っと広がり、そこにやさしい塩気のしらす餡がからんで、思わずうっとり。

キャベツのシャキシャキ食感と、しらす餡のとろ〜りとした舌触りも、まさに至福の組み合わせです。

キャベツステーキならではの焼き目の香ばしさもアクセントになっていて、これは茹でたキャベツでは出せない奥深い味わい!

ひと口、もうひと口…と食べ進め、気づけばスプーンでお皿に残ったしらす餡までペロリと完食(笑)。

9歳の娘は、ひと口目から「おいしい〜!」と大喜び。
しらす餡はご飯にもよく合うようで、夢中で白米と一緒に食べ進め、あっという間に完食!
野菜がメインの料理を、こんなに夢中で食べてくれるなんて驚きでした。

夫も、しらす餡をキャベツにたっぷりとからめてひと口。
「うん、うまい!キャベツだけなのに食べごたえがあるし、しらすの旨味と塩気がしっかり効いてるから、全く飽きない。」とパクパク。

「七味も合いそうじゃない?」と楽しそうに自らアレンジしていましたよ(笑)。



仕上げにおろししょうがをのせたり、青ねぎやみょうがを散らしたりしても、また違った風味が楽しめそうですね。

シンプルな材料でさっと作れちゃう「キャベツステーキ~しらすあんかけ」。
忙しい日の夕食にもぴったりな一品です。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、JA愛媛たいきからの提供でした。こちらもご覧ください。
https://x.gd/vUa1g

元記事で読む
の記事をもっとみる