1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「3人で1パックのコーヒー」「割り箸は再利用」義実家での習慣に私が戸惑ったワケ

「3人で1パックのコーヒー」「割り箸は再利用」義実家での習慣に私が戸惑ったワケ

  • 2026.1.15

義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。

義実家の生活習慣に戸惑う私

義実家の生活習慣が私の感覚とは大きく違い、どう対応すればいいのか迷うことがよくあります。例えば、ティッシュを家に置かずに代わりに布巾を渡されたり、割り箸を「洗って再利用するから」と回収されたりするのです。

さらに、義母はティータイムが好きで、よく夫と一緒に誘われるのですが、コーヒーのドリップバッグは1人1パックではなく、3人で1パックを分ける形。せっかくのコーヒーなのに、正直おいしさとはかけ離れています。

夫と2人のときは?

義母からのお誘いを断っても繰り返し誘われるので、あるとき私からコーヒーを持参してみました。ところが「好みではない」とあっさり言われてしまい、気まずい気持ちに。どうやら夫と義母の2人でティータイムをするときは、ドリップバッグを1人1パック使っているようでした。そこで最近は、夫だけが義実家に行くようにしています。

不思議な価値観

こうした生活習慣を見ると、経済的に苦しいのかと思ってしまいますが、実際にはそうではありません。義母は贈り物を百貨店で選んだり、自分の服や化粧品も品質の良いブランド品を購入したりしており、むしろこだわりが強いように感じます。

まとめ

金銭感覚や生活習慣は家庭ごとに違うものだと思うので、私はこれからも深く口を出さず、一定の距離を保っていくつもりです。ただ、もうすぐ生まれるわが子への影響を考えると、あまり義実家に連れて行きたくないなとも感じています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※AI生成画像を使用しています

著者:山本華子/40代女性・会社員

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる