【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お葬式のマナー】自信ある人 “ほぼ皆無”―?あいさつも香典も… 一番不安なのは、「間違えると失礼な気持ちに」なる所作

【お葬式のマナー】自信ある人 “ほぼ皆無”―?あいさつも香典も… 一番不安なのは、「間違えると失礼な気持ちに」なる所作

  • 2026.1.13

500人アンケートで分かった、一番の不安は

葬儀のイメージ
葬儀のイメージ

人生の大きな節目である冠婚葬祭は、マナーや礼節を守って参列したいもの。とりわけ葬儀に関しては、故人との最後のお別れだけに粗相のないようにしなくてはと気を張る人も少なくないはずです。では、葬儀のマナーについて自信がある人は世間にどのくらいいるのでしょうか。

このたびNEXER社とハタオ葬儀社が「葬儀のマナーに関するアンケート調査」を実施、その結果を発表しました。調査は2025年12月、全国の男女500人を対象にウェブ上で行われたもの。葬儀マナーの自信の有無、不安な点やその理由、事前にマナーを調べるか否かなどについて尋ねています。

まず葬儀のマナーに自信があるか否かについての回答は、とてもある2.6%、ややある10.0%、あまりない39.6%、全くない47.8%で、「ない」との回答が圧倒的多数。さらには“全くない”と答えた人が半数近くに上りました。得に不安を感じる点は多かった順に、焼香・献花などの作法、あいさつや言葉遣い、参列時の立ち居振る舞い、宗教・宗派ごとの違いなど。「葬儀に出席した経験が少ないため」(20代女性)、「ミスをすると目立つから」(30代女性)といった自由回答からも、回答者たちの不安感が垣間見えます。

こうした状況も合ってか、葬儀参列に当たって事前にマナーについて調べることがあると答えた人は44.0%と半数近く。特に、事前に調べておきたいマナーを一つ選んでもらう問いでは、焼香・献花などの作法が29.5%で約3割を占めました。以下、あいさつや言葉遣い、香典の金額や包み方などが続いています。

それぞれ、「一番間違えると失礼な気持ちになる」(30代女性)、「なんと話し掛けていいか分からず言葉に詰まるため」(30代男性)、「葬儀の対象人物によって内容が異なってくるから」(50代女性)など、参列する側として最低限のマナーを知っておきたいと考える声が多く見られました。

葬儀は突然に訪れることも多く、事前に十分な準備や知識を得られない場合がほとんど。だからこそ、普段から少しずつ情報を得るなどして不安のないようにしておきたいところです。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる