1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「もう家に来るな!」身勝手な義姉を拒絶した夫。数分後…「ありがとう」義姉が涙でお礼!一体何が?<人のせいにする義姉>

夫「もう家に来るな!」身勝手な義姉を拒絶した夫。数分後…「ありがとう」義姉が涙でお礼!一体何が?<人のせいにする義姉>

  • 2026.1.14

まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。ナス太さんが出前の代わりのピザを取りに行っている間、義姉は子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。帰宅した義姉から一方的に責められるまゆみさんですが、ナス太さんのおかげで何とか解決したのでした。
宿泊最終日、まゆみさんは、義姉から来年の宿泊についてお願いされます。しかし、「友人から貰う宿泊費で潤っている」という義姉の発言にナス太さんが激怒したのでした。

ナス太さんから来年以降の宿泊を拒絶され、義姉は悲し気な表情を浮かべますが……。

義姉一家の今後

別れ際、子どもたちから呼び止められたナス太さんは、
もう少し大きくなったら遊びに来るよう伝えました。
子どもたちの訪問を許された義姉は安堵の表情を浮かべ、感謝の言葉を口にします。


そして、来年以降は義姉一家を泊めないことが決定したのでした。

親同士がトラブルになった場合、その子どもに対しても同じようなネガティブな感情を抱いてしまう人は少なくないでしょう。


しかし、当然ながら親と子は別人です。子どもの人間関係を狭めないためにも、「親」と「子」に対する感情を切り離して考えることが大切ですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる