【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. ヘア
  3. 「確実にステキになっていた友人」だったけれど…アラフィフあるあるの落とし穴<五十路日和>

「確実にステキになっていた友人」だったけれど…アラフィフあるあるの落とし穴<五十路日和>

  • 2026.1.13

インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。
アラフィフのおーちゃんが、出先で同年代の友人とばったり会った日のこと。その友人は、長かった髪をばっさり切ってステキにイメチェンしていました。

少しでも美しくなりたい女心に、年齢などは関係ありません。でも五十路にもなると、頑固なクセ毛といった元々の髪質の悩みにプラスして、薄毛、抜け毛、白髪など、若いころにはなかった悩みも増えて……。

ステキだったのは一瞬!?

こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。

春が近づいてくると、私の周りの仲間たちがヘアスタイルをチェンジする現象が起きています。

先日会った友人も、長年のロングヘアをバッサリと切ってイメチェン。

少しでも美しくなりたい女心は世代を超えて皆一緒ですね!

でも五十路にもなると、頑固なクセ毛といった元々の髪質の悩みにプラスして、薄毛、抜け毛、白髪などなど、若いころにはなかった悩みも増えます。

友人も、薄毛のため縮毛矯正はやめたほうが良いと言われたそう。

20年前ならば、美容師さんも快く縮毛矯正を引き受けていたはずで、それならば友人も簡単なアフターケアで済んだことでしょう。

プロが仕上げたヘアセットを自分でするのは至難の業。

毎日続けようと努力すれば時間と労力は奪われてしまいます(汗)。

ステキにしてくれるのはプロの腕前。でも肝心なことはそれを維持すること……。

友だちを見てそう悟った出来事でした!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター おーちゃん

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる