1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻「離婚したいの」夫の言動がモラハラと気づき訴えると…夫「ぷっ♪」笑いながら放った驚愕の一言とは<宗教とDV夫>

妻「離婚したいの」夫の言動がモラハラと気づき訴えると…夫「ぷっ♪」笑いながら放った驚愕の一言とは<宗教とDV夫>

  • 2026.1.10

主人公の小川ゆうは、タロウと交際中のある日「両親がある宗教に入っている」と聞かされます。タロウと結婚して幸せでしたが関係に変化が。タロウは優しい一方で束縛をするようになり、酒グセの悪さが露呈。長女を出産後、タロウから娘と自分が入信したことを聞いて唖然とします。近隣住民の通報によって、児童相談所が来訪。タロウに報告するも「何を言ってるんだ」と鼻で笑われ、その後もモラハラな言動は続き…。

「今日も夫に怒鳴られた」

友だちにも親にも家のことを話せないゆう。SNSに自分の気持ちを吐き出すと、フォロワーさんに「旦那さんに洗脳されてない?」と心配されます。そんなわけないと流し、叱られたり殴られたりするのは自分のせい、と考えていますが、あることに気づきます。

「もしかして、ほかの夫婦は違うの? 殴ったり物を投げたりしないの?」と驚愕し…。

「殴るのは私のことを思ってだよね?違うの?」夫の言動が当たり前じゃないことに気づき

タロウさんの言動を検索するゆうさん。DVや洗脳というワードがヒットし、タロウさんが結婚前の優しい人に戻らないことがわかって悲しい気持ちに。娘ふたりをタロウさんのそばにいさせたくないと感じ、離婚を決意します。しかし、タロウさんに告白すると鼻で笑われてしまうのでした。

帰宅時に玄関まで来させてさらに来るまでが遅いと怒ること、持ってもらうカバンを投げ渡すこと、話しかけられて聞こえねぇよ!と強い言葉で伝えることなどはモラルハラスメントに該当する可能性があります。一人で抱え込まず、カウンセリングや専門機関など外部のサポートを利用することも検討してみてください。

※よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)
0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)

※こころの健康相談統一ダイヤル
電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
0570-064-556 ※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。

※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。


著者:マンガ家・イラストレーター いもやまようみん

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる