1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「夫に怒られるのは私が鈍臭いから」SNSに愚痴ると…妻「え?」コメントを見て隠された真実に気づき震撼のワケ<宗教とDV夫>

「夫に怒られるのは私が鈍臭いから」SNSに愚痴ると…妻「え?」コメントを見て隠された真実に気づき震撼のワケ<宗教とDV夫>

  • 2026.1.9

主人公の小川ゆうは、タロウと交際中のある日「両親がある宗教に入っている」と聞かされます。タロウと結婚して幸せでしたが関係に変化が。タロウは優しい一方で束縛をするようになり、酒グセの悪さが露呈。長女を出産後、タロウから娘と自分が入信したことを聞いて唖然。「家族だから」というタロウの言葉に疑いを持たず暮らしていましたが、タロウの態度は悪化。よく怒鳴られ、タロウの顔色をうかがうようになってしまい…。

「児童相談所のものです」

子どもがいる前でも暴言を吐いたり、手を出したりするようになったタロウ。大声を聞いた近隣住民の通報によって、児童相談所の人が自宅を訪れます。そのことをタロウに伝えると、「何を言ってるんだ」と鼻で笑われ、さらには「間違った方向に行かないように助けてあげてるんだ」と言われます。

その夜、お酒が足りないとわめくタロウに持っていくゆう。「明日の分も買っておけ」と命令され、それくらいしかできないんだからと見下され…。

「これ捨てておいて」空き缶を投げ捨てられ呆然とし

SNSに自分の気持ちを吐き出すようになった、ゆうさん。フォロワーさんに「洗脳されてない?」と心配され、そんなわけないと流します。叱られたり殴られたりするのは自分のせい、と思っており、どこの家庭も同じと感じていますが、ほかの夫婦は違うの?と驚愕するのでした。

フォロワーさんのコメントをきっかけに、ゆうさんは自分たちの夫婦関係がほかとは異なることに気づきました。相手のことを本当に大切に思っていたら、手をあげたり怒鳴ったりはしないですよね。タロウさんの言動はモラルハラスメントに該当する可能性もあります。もし自分や周りに同じような人がいたら一人で抱え込まず、カウンセリングや専門機関など外部のサポートを利用することも検討してみてください。

※よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)

ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)

0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)

岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)

※こころの健康相談統一ダイヤル

電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
0570-064-556 ※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。

※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。


著者:マンガ家・イラストレーター いもやまようみん

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる