1. トップ
  2. レシピ
  3. 【家事ヤロウ!!!】和田明日香さんの『餃子をジューシーに仕上げるコツ』が大好評!タレなしでも美味しいーー!!

【家事ヤロウ!!!】和田明日香さんの『餃子をジューシーに仕上げるコツ』が大好評!タレなしでも美味しいーー!!

  • 2026.1.10

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、『家事ヤロウ!!!』で、和田明日香さんが絶対失敗しないメシとして3品を紹介。その中から、中のお肉がパサパサ&カリッと焼きあがらない失敗ポイントを見事にクリアしていた餃子が美味しそうだったのでチャレンジしてみました。

「絶対失敗しない餃子」のレシピ

【材料】

・豚ひき肉:400g (塩少々)
・餃子の皮:1袋
・キャベツ:1/2玉 (塩小さじ1/2)
・長ネギ:1/2本
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・醤油:小さじ2
・すりおろしたにんにく:1片分
・すりおろした生姜:1片分
・にら:1束
・キクラゲ:4枚
・米油:適量
・水:100ml
・ごま油:適量

※今回は手軽にチューブにんにくとチューブ生姜、乾燥きくらげを使用しています

【作り方】

1.豚ひき肉に塩少々を振り、粘り気が出るまでこねます。

ラップをかけて冷蔵庫で寝かせます。

POINT:最初にお肉と塩だけでこねて粘り気を出すとジューシーになります

2.キャベツと長ネギをみじん切りにし、

塩小さじ1/2をまぶし、もんで水気を切ります。

POINT:塩もみをしておくと余分な水分が出てシャキシャキ食感が残ります

にらは小口切り、キクラゲは粗みじん切りにしておきます。

3.ひき肉を冷蔵庫から出し、鶏ガラスープの素・醤油・にんにく・生姜を入れてこねます。

キャベツと長ネギを手でぎゅっと絞り、ひき肉と合わせます。

4.にらとキクラゲも加えてこねたら、餃子の皮に包みます。

POINT:片側にヒダを寄せて包むとたくさん入ります

5.フライパンに油を広げ、餃子を並べます。餃子の底にしっかりと油が付くようにして伸ばします。並べ終わったら、中火にかけます。

POINT:底をギュッと押して平らにし、油を付けておくと焦げ付き防止に!

6.餃子の底に焼き色が付いたら、水を入れてフタをし、5分程度焼きます。

POINT:この時、餃子とフライパンがくっつかないようにゆらします

7.火が通ったらフタを外し、ごま油をひと回しかけます。フライパンをゆすりながら、パチパチという音がするまで焼きます。

POINT:仕上げにごま油をかけて、揚げ焼きに。なるべく多くの皮を油に接することでカリカリになります

POINT:パチパチ音が鳴ったら完成のサイン

完成~♪

POINT:お皿に移すときは、フライパンにお皿をかぶせてひっくり返すと簡単です

いただきま~す!

食べてみると、本当に外側がカリッとしていて中からジュワ~と肉汁が広がりました。美味しい~!!キャベツのシャキシャキや、キクラゲのコリコリ食感も味わえて口の中が楽しいです。

明日香さんいわく、最初にお肉と塩だけでこねておくと、タンパク質の保水力がUPして肉汁を閉じ込めてくれるんだそう。味付けもしっかりしていて、何も付けなくてもOKです。

最初にお肉と塩でこねておく、野菜の水分はしっかり取る、仕上げにごま油をかけて揚げ焼きにするなどPOINTをしっかり押さえれば、絶対失敗しない餃子が完成しますね。パチパチ音を目指して、また作ってみまーす!

文・写真/azuazu ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる