1. トップ
  2. 【裏ワザ】「すぐ剥がれる」を解消…!ファスナーテープを長持ちさせる“3つの秘訣”が意外と知らないかも…!

【裏ワザ】「すぐ剥がれる」を解消…!ファスナーテープを長持ちさせる“3つの秘訣”が意外と知らないかも…!

  • 2026.2.6

フック面とループ面を合わせるだけで簡単に接合する「ファスナーテープ」。楽に着脱できる便利さから、子ども靴や衣類、ポーチ・アウトドア用品など幅広く使われています。日常的に使っていると起こるのが「だんだんくっつかなくなってきた問題」。始めは強力だった“ビリビリ”が弱くなるのは避けられないのか?できるだけ長持ちさせる方法があったら実践したいですよね。

そこで今回は「ファスナーテープを長持ちさせるコツ」をご紹介します。“ビリビリしなくなる原因”を覚えて、長持ちさせましょう!

コツ①ファスナーテープをくっつけて洗濯する!

undefined

ファスナーテープのフック面は、洗濯中にほかの衣類の繊維が絡みつくと接合力が弱くなります。また、摩擦によってフックの形状が変わることも劣化の原因となるので注意が必要です。

undefined

摩擦とほかの衣類との接触をふせぐため、洗濯する際はファスナーテープをしっかりくっつけましょう。

undefined

さらに洗濯ネットを使って洗濯機へ入れれば、安心です。

コツ②フック部分のごみをマメにとる!つまようじがおすすめです

undefined

フック面はホコリや繊維などのごみが絡まりやすい形状になっています。気が付いたら早めに取り除くことが大切です。

undefined

つまようじを使えば、フックの形状を傷つけることなく簡単にごみを取り除くことができます。

コツ③両手を使ってゆっくり剥がそう!

undefined

ファスナーテープは摩擦によって劣化がすすみ、くっつきにくくなります。勢いよく剥がしてしまうと強い摩擦が起きるので、控えましょう。急いでいるとついやりがちな“片手でビリッ”は厳禁です。両手で接合部を“ゆっくり開くイメージ”でやさしく剥がします。

ほんのひと手間で劣化を防ぐ!

今回は「ファスナーテープを長持ちさせるコツ」を3つ紹介しました。接合が弱くなる原因を理解して、使い方をひと工夫するだけで長く快適に使うことができます。

今日からできるコツなので、ぜひ実践してみてくださいね。

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。