1. トップ
  2. ヤマト配達員から届いたランドセル… 不在票に書かれた“一言”に「今でも宝物」<ヤマト運輸エピソード2選>

ヤマト配達員から届いたランドセル… 不在票に書かれた“一言”に「今でも宝物」<ヤマト運輸エピソード2選>

  • 2026.1.23

日本を代表する宅配便サービス会社「ヤマト運輸」。日常の荷物配送だけでなく、人の気持ちまで一緒に届けてくれる会社として、多くの人に親しまれていますよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<飲食店エピソード2選>を紹介します!

1、思わず胸があたたかくなる「宝物の不在票」

2024年3月、【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さんが、「宝物の不在票」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

不在票が宝物…?いったい、どういうことなのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

【デネブ】Deneb(@deneb20220213)2024年3月15日

クロネコヤマトさんって本当に優しい方多いですよね。ランドセルが宅配BOXに入ってた時のです。いまでも大切な宝物で冷蔵庫にずっと貼ってます
undefined
出典:【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さん

これは本当にうれしいですね…!クロネコヤマトの配達員さんは、荷物がランドセルであることに気づきお祝いしてあげたくなったのでしょう。その方法として、不在票にメッセージを書いてくださったのかもしれません。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「荷物を宅配ボックスから出す前に不在票を見たので、最初は何のことか分かりませんでした」とのこと。

その後、中身が何か分かったそうで、「荷物がランドセルだと分かった瞬間、『だからおめでとうございますなのか!』と驚きました。また、ただでさえ忙しい配達の中で、また不在でイラッとする事もあるだろうに、こんなあたたかいメッセージを書いてくれる優しさに感動しました」とのことです。

また「子どもはピカピカのランドセルが届いてすでに大喜びでしたが、ヤマトさんのメッセージを伝えると『ヤマトさん優しいね』とさらに喜んでました」とのことでした。

配達員さんの優しさに心がほっこり温まった方も多いかもしれません。投稿者さん、素晴らしいエピソードを教えてくださりありがとうございました…!

2、不在票に添えられた、宅配業者さんの優しいメッセージ

2022年11月、あいり(@kuishinbou_airi)さんが、「宅配業者さんが不在票に書いた心温まる一言」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな言葉が書かれていたのでしょうか?

あいり(@kuishinbou_airi)2022年11月15日

荷物届いてた~
午前中…届かなかったのよね…

『遅くなってすみません』って
不在票をメモがわりにして
書いてあった

その一言で
ありがとうって思える

めちゃ重い荷物を
毎月、ありがとう〜
undefined
出典:あいり(@kuishinbou_airi)さん

投稿者さんは、宅配便アプリで配達時間を「午前中」と指定していたようなのですが、その時間に届かなかったよう。時間に正確そうな宅配便が遅れるのは、「あれ?」と気になりますね。

その後、無事に荷物は到着。そしてその荷物に添えられていたのは、「遅くなってすみません」と一言書かれた不在票でした。

きっと宅配業者さんにも交通事情や先の配達先でのトラブルなど何かしらの事情があったのでしょう。こんなに丁寧な対応をしてくれると心がほっこりしますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「いつも運んでくれる人なので重いし申し訳ないなぁ〜って思ってたのにメッセージを見て、いつもありがとう!って思いました」とのことでした。

最近、対面でコミュニケーションを取る機会が少し減ってきましたが、直接宅配業者さんから荷物を受け取った時は、「ありがとう」としっかり言葉で伝えたいですね。

忙しい毎日にそっと寄り添う、配達員さんの温かな心配りに感謝!

今回は、「宝物の不在票」、「宅配業者さんが不在票に書いた心温まる一言」といった<ヤマト運輸エピソード2選>を紹介しました。

日本を代表する宅配便サービス会社「ヤマト運輸」。多くの人に利用されているからこそ、心に残るさまざまなエピソードが生まれているようでした。

宅配サービスを利用する機会が増える今、忙しい中でも温かな心配りをしてくれる配達員さんには、感謝の気持ちを大切にしたいですね。

取材協力:【デネブ】Deneb(@deneb20220213)さん、あいり(@kuishinbou_airi)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】