1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夫が出張先に出発して4時間後「警察です」心臓が跳ね上がった1本の電話…夫は何をしたの?恐る恐る出てみた結果

夫が出張先に出発して4時間後「警察です」心臓が跳ね上がった1本の電話…夫は何をしたの?恐る恐る出てみた結果

  • 2025.12.31

夫は数カ月に1度、出張へ行きます。夫は普段いろいろと適当でだらしのない性格なので、いい大人ですが、出張のたびに何か問題を起こさないか私は心配していました。そしてある日、ドキッとする電話が……!

福岡出張へ向かった夫

適当でズボラな性格の夫は、「明後日から出張だった!」ということも頻繁。このときも、1泊2日の福岡出張のことをギリギリまで忘れていました。

ホテルの予約も前日にして、荷物の準備は当日の朝に適当におこない、福岡へ出張に行きました。会社は新大阪駅の近くにあるので、まずは車で会社へ行き、新大阪駅から新幹線に乗るようでした。

夫が家を出てから4時間ほど経ったころ、私のスマホに電話がかかってきました。画面を見ると「福岡警察署」の文字が……! その瞬間、私は心臓が跳ね上がりました。

警察から電話! 夫が何かした!?

着信音を聞きながら、番号を登録していなくても公共施設名は表示されるのかと思う冷静な自分と、ついに夫が何かやらかしたか!? と焦る自分がいて、ぐちゃぐちゃな感情のまま、震える手で電話に出ました。

明るい声で「こちら福岡警察です。〇〇さんのお電話ですか?」と聞き覚えのない名字を聞かれ、拍子抜け。「違います」と答えると「すみません、間違えました!」と言われ、そのまま電話は終了。なんと間違い電話だったのです!

本当に夫とは無関係…?

夫の出張先の警察署から間違い電話という、こんな偶然ある!? 間違い電話が間違いだったんじゃ……? と電話を切ったあともモヤモヤしてしまい、不安が消えない私は夫に「今、福岡警察から間違い電話があったけれど大丈夫だよね?」と連絡しました。

すると、夫から「大丈夫! 今、新大阪駅だから」と返事が。まだ福岡行ってなかったんかい! と思わずツッコミを入れてしまいました。どうやら出発は午後で、午前中は会社にいたそうです。そういうこともちゃんと伝えておいてよ! と思ったけれど、本当に夫は警察と無関係で私は安心しました。

電話がかかってきてから出るまで、ほんの数秒間という短い時間で、ついに夫が警察のお世話になったか……、このまま私も福岡に向かわないといけないのかも……、といろいろな考えが駆け巡りました。帰ってきてからこの話をしたところ、夫は笑っていましたが、とても心臓に悪い偶然でした。

著者:堂本ちか/30代女性・主婦。2015年1月生まれの娘と2022年11月生まれの息子、年の差きょうだいのママです。お調子者の娘とおバカな息子のかわいさに癒やされながら毎日育児奮闘中です!

イラスト:ななぎ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる