1. トップ
  2. 義母とモラハラ夫に悩み中だと言うママ友「お節介うざ…」心の内に秘める“ヤバすぎる素顔”にゾッ

義母とモラハラ夫に悩み中だと言うママ友「お節介うざ…」心の内に秘める“ヤバすぎる素顔”にゾッ

  • 2026.3.6

かなこは、9か月になる娘・えなのママ。ベビーリトミック教室で、同じく9か月の女の子“えな”のママ・さゆりと出会います。

意気投合した2人ですが、さゆりは、義母の執拗ないびりやモラハラ夫との苦しい結婚生活を強いられていることを知ります。生活費も十分にもらえないさゆりのため、毎週かなこの家でランチをするようになり、お金も貸すように。

しかし、すべてさゆりの嘘。かなこに借りたお金でネットショッピングし、夫は娘の寝かしつけもしてくれる優しい夫。義母はすでに亡くなっていました。

その後も、かなこの優しさにつけ込み、お金を借りるさゆり。月末にはまとまったお金が入るため、返金してもらえる予定でした。ところがある日、さゆりは頭に包帯を巻いてきて…?

神谷もちさんの『かなことさゆり』をご覧ください。

「お金、返せなくなった」突然の告白と痛々しい怪我

いつものように、かなこの家でランチをするさゆり。相談があると神妙な面持ちのわりに、食欲は旺盛な用です。

そしてさゆりは、「お金が返せなくなった」と打ち明けました。

満期になった定期預金から返すつもりだったが、義母と夫に見つかって全額没収されたというのです。さらに、頭の怪我は夫からお金を取り返そうとして突き飛ばされた際のものだと、涙ながらに告白しました。

心配したかなこは、「診断書は?実家は?警察は?DVシェルターは?」と必死に助け舟を出します。しかしさゆりは、「でも大丈夫!私が我慢すれば平和」だと悲劇のヒロインを演じ、儚げに微笑むのでした。ところが心の中では、「めんどくさっ。お金は返さなくて済むけどお節介うざ…」「タダ飯美味しかったけど、引き際かな」とつぶやいているのでした。

借金をチャラにするために「DV被害」すら捏造し、親身に心配する親友を「お節介でうざい」と切り捨てるさゆりの冷酷さは恐ろしいですね。かなこが必死に提案した「警察」や「シェルター」という言葉は、本当に困っている人には救いの手ですが、嘘で塗り固めたさゆりには「自分のボロが出る脅威」でしかなかったのでしょうね…。

神谷もち

 



 

▶ かなこ「一刻も早くなんとかしないと…」お人好しが起こした“勇気ある行動”で事態は思わぬ方向に…次の話を読む

ママ友のこと警察に相談すべき…? 救出作戦を考えていると、ママ友家族とバッタリ遭遇!?【かなことさゆり Vol.33】
ママ友のこと警察に相談すべき…? 救出作戦を考えていると、ママ友家族とバッタリ遭遇!?【かなことさゆり Vol.33】

▶【全話無料】1話目から読む

リトミック教室で運命的な出会い!? この人となら仲良くなれると思っていた…【かなことさゆり Vol.1】
リトミック教室で運命的な出会い!? この人となら仲良くなれると思っていた…【かなことさゆり Vol.1】

クリエイター情報

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サービスサイト。数年先のことまで考えて、子育て・くらし・レシピ・ハンドメイド・ビューティの情報がセレクトできるように、最新情報やランキング、すぐに役立つサービスをお届けします。

の記事をもっとみる