1. トップ
  2. 「セクハラくそじじい」日曜劇場出演俳優2人の“やりとり”に「爆笑」SNS話題のワケ

「セクハラくそじじい」日曜劇場出演俳優2人の“やりとり”に「爆笑」SNS話題のワケ

  • 2026.1.29

TBS系ドラマ『リブート』に出演中の松山ケンイチさんと鈴木亮平さんが、X(旧Twitter)上でドラマに関するやり取りを展開し、SNSで大きな話題となっています。第2話の衝撃的な結末を受けて交わされた2人のユーモアあふれる会話に、視聴者からは「本当に面白い」「爆笑した」といった声が続々と寄せられているようです。

undefined
2019年撮影。キリンビール「新・一番搾り完成体験会」に参加した鈴木亮平(C)SANKEI

第2話で海江田が追い詰められる展開に!松山×鈴木が激ヤバ展開について議論

『リブート』は、2026年1月18日からTBS系「日曜劇場」枠で放送が始まったドラマ。妻殺しの罪を着せられた優しいパティシエ・早瀬陸(松山ケンイチさん)が、刑事・儀堂歩(鈴木亮平さん)に“顔を変える=リブート(再起動)”して真実を追い求める姿を描いた、スピード感溢れるファミリーサスペンスです。

1月25日に放送された第2話「裏切り」では、儀堂にリブートした早瀬(鈴木亮平さん)が10億円強奪の犯人として合六亘(北村有起哉さん)に疑われ、焦る様子が描かれました。

24時間以内に真犯人を見つけなければ命はないという極限状態に追い込まれ、絶望する早瀬。しかし、最終的には裏組織の顧問弁護士・海江田勇(酒向芳さん)が組織のお金に手をつけていたことを合六の目の前で暴きました。「今日のところは合格とします」と告げられ、公認会計士・幸後一香(戸田恵梨香さん)ともども危ない局面を乗り切ることに成功したのです。そして、ラストでは殴られた海江田が裏の小部屋へ引きずられていく展開に…。

松山ケンイチ&鈴木亮平が海江田に対し「セクハラくそじじい」発言

第2話放送後の1月26日、X(旧Twitter)上で松山ケンイチさんが鈴木亮平さんに次のようなリプライを送りました。

今のリブート技術の件ですが、セクハラくそじじいが早瀬拓海になれますか?ていうかそんな激ヤバ展開ないですよね?気になって喉乾いて起きて眠れないです。
出典:松山ケンイチ@K_Matsuyama2023 2026年1月26日投稿より

「セクハラくそじじい」とは、第2話で追い詰められた海江田のこと。海江田は女性好きで知られており、ドラマ内でも女性にボディタッチするシーンが多数描かれています。

また、「早瀬拓海」とは主人公・早瀬陸の息子。矢崎滉さんが演じるまだ小学生の男の子です。つまり、松山さんは「(今回追い詰められてピンチに陥った)海江田が、早瀬の息子にリブートするような展開があるのでは?」と鈴木さんに語りかけたわけですね。

この投稿を引用リポストする形で、鈴木亮平さんが次のように返信しています。

おそらくですが、セクハラニヤニヤくそじじいを小学生にリブートさせるのは、非常に困難なオペになるかと思います。 一度一緒に野呂さんに聞きにいきましょう。
出典:鈴木亮平@ryoheiheisuzuki 2026年1月26日投稿より

松山さんの「セクハラくそじじい」を、鈴木さんは「セクハラニヤニヤくそじじい」とさらに進化させています。第2話では、早瀬は海江田に随分苦労させられましたから、この呼び方にも納得ですね。

ちなみに「野呂さん」とは、作中でリブート手術を担当する整形外科医・桑原瞳を演じている野呂佳代さんのことです。

「本当に面白い」「ワードセンスが最高」2人のやり取りに爆笑

松山さんと鈴木さんのやり取りに、視聴者は大爆笑!SNSには「本当に面白い」「ワードセンスが最高」「爆笑した」など、笑いと称賛の声が多数寄せられていました。衝撃的な展開を見せた第2話について、出演者同士がウィットに富んだ会話を交わす様子が微笑ましいですね。

2月1日放送予定の第3話「後悔」では、海江田が何やら不穏な動きを見せるようで…!?ますます盛り上がるドラマ『リブート』が、今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です