1. トップ
  2. 大河ドラマ活躍俳優、“総額3,500万円”整形のイケメン詐欺師役「胡散臭いけど」初回放送で示した存在感【新ドラマ】

大河ドラマ活躍俳優、“総額3,500万円”整形のイケメン詐欺師役「胡散臭いけど」初回放送で示した存在感【新ドラマ】

  • 2026.1.18

フジテレビではドラマ『嘘が嘘で嘘は嘘だ』の第1話が1月11日(日)に放送された。主演は菊地凛子。共演に錦戸亮、塩野瑛久、竹原ピストルといった個性派キャストが名を連ねる。雪の降るクリスマスの夜、新潟の居酒屋に集まった“嘘つき”たちが繰り広げるのは、サスペンス、コメディ、そして人間ドラマが入り混じる濃密な会話劇。本記事では、第1話のあらすじとともに、その魅力を視聴者の反応を交えて振り返る。

※以下、放送内容が含まれています。

メリークリスマス、嘘つきたち

あるクリスマスの夜、新潟のアーケード街。雪まみれになった大森みつ子(菊地凛子)は、ぼやきながら一軒の居酒屋へと足を踏み入れる。「待ち合わせをしているのですが」と告げた彼女が会いに来たのは、離婚した元夫・小林幸助(錦戸亮)だった。幸助の不倫をきっかけに別れたふたり。

そんな中、自称イケメンの結婚詐欺師・中村信(塩野瑛久)が、真偽不明の話を並べ立てながら、みつ子に近づいてくる。さらには、頭から血を流しながら、居酒屋に入ってきた並木正義(竹原ピストル)も、どういうわけかみつ子らと同席することに。しかも、正義は刑事だという。不思議な4人で席を囲むことになった。

イケメン詐欺師役で存在感を放つ塩野瑛久

幸助は、不倫相手だった与田真理子、通称りこぴん(中田青渚)がLINEを未読のままであることから、「死んでいるかもしれない」と口にする。さらに、りこぴんは結婚詐欺師に騙されていたという。そんな話が出た直後に現れる結婚詐欺師・信。偶然とは思えない状況に、疑念が静かに広がっていく。

undefined
塩野瑛久 (C)SANKEI

信は、警察に捕まるたびに整形を繰り返し、総額3,500万円をかけて今の顔になったと語る。「気づいたら、すごいイケメンになってて」という台詞をさらりと言い切る姿は、端正な顔立ちの塩野瑛久だからこそ説得力がある。視聴者からも「胡散臭いけど目が離せない」といった声が上がった。

塩野は、2013年のスーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』への出演を経て、2024年の大河ドラマ『光る君へ』で一条天皇役を演じ話題に。本作では、これまでとは異なる軽妙で危うい役柄を見せている。

脚本は生方の新境地コメディ

脚本を手がけるのは、生方美久。ドラマ『silent』で注目を集め、近年では『海のはじまり』など話題作を次々と生み出してきた。本作について、生方は公式ホームページで「ヒューマンラブサスペンスサイコホラーシチュエーションコメディです。本当です。」と紹介している。

第1話は、ほぼ居酒屋の一室で展開する会話劇。軽快なやり取りの中に、「結婚詐欺」という言葉や、刑事・並木の頭の傷など、不穏な要素がさりげなく散りばめられている。

幸助は、不倫そのものではなく「隠し通せなかったこと」を謝罪する。一方のみつ子は、嘘をつくこと自体よりも、その嘘が積み重なっていくことへの怒りをにじませる。ふたりの会話はやがて、「嘘とは何か」「どこまでが許されるのか」という問いへと広がっていく。

「会話劇がたまらない」「何度見ても面白い」といった反響が寄せられた第1話。嘘が交錯する密室で、物語はどこへ向かうのか。次回の展開にも期待が高まる。


フジテレビ系『嘘が嘘で嘘は嘘だ』
毎週日曜23時15分〜
番組公式ページ「コメント」

ライター:山田あゆみ
映画コラム、インタビュー記事執筆やオフィシャルライターとして活動。X:@AyumiSand