1. トップ
  2. 木村拓哉の教官役に「恐怖感」10歳でデビュー・ 大原優乃(26歳)が明かす『教場』"撮影の裏側"

木村拓哉の教官役に「恐怖感」10歳でデビュー・ 大原優乃(26歳)が明かす『教場』"撮影の裏側"

  • 2026.3.22

2009年にNHK Eテレの『天才テレビくんMAX』内で行われたオーディションを勝ち抜き、伝説のダンス&ボーカルユニット『Dream5』のメンバーとしてデビューした大原優乃(おおはら ゆうの)さん。グループでの活動終了後は女優としても活躍の場を広げており、ドラマ『ゆるキャン△』や『おいしい給食 Road to イカメシ』Netflix映画『新幹線大爆破』などをはじめ、さまざまな作品に出演しています。

そんな大原さんが、日本中を震撼させた大ヒットシリーズ『教場』に出演。過酷な警察学校を舞台に、木村拓哉さん演じる冷徹な教官・風間公親と対峙するという大きな挑戦に臨みました。

国民的スターである木村さんとの初共演、そして極限の緊張感に包まれた撮影現場で、彼女は何を感じ、どのような景色を見たのか。作品への熱い思いから、撮影現場での知られざるエピソードまで――。今の思いをたっぷりと語っていただきました。

「覚悟と責任」で挑んだ現場――仲間と共に成長した日々

――まずは大ヒットシリーズ『教場』へのご出演、誠におめでとうございます。出演が決まった際のご感想と、撮影を終えてご自身のなかで作品や役柄に対する感情の変化があれば、ぜひお聞かせください。

大原さん「もともと過去作はすべて拝見していたので、この作品とは覚悟と責任を持って向き合わなければいけないと感じていました。撮影期間を通して、共演者の皆さんと手を取り合って演じることの大切さを改めて実感し、本当の意味で仲間になれたと感じています。役を通して、自分自身も育てていただいた現場でした。」

木村拓哉さんとの対峙――張り詰めた空気の中で救われた言葉

undefined
東宝 映画「教場 Requiem」より

――お芝居において今回初共演となる木村拓哉さん。圧倒的な存在感を放つ風間教官と対峙した際、役として、あるいは大原さんご自身として「恐怖心」や「緊張感」を覚えた瞬間はありましたか?

大原さん「自分が演じた木下百葉という役が、風間教官と2人で対峙するシーンがありました。風間教官は、高圧的に責めるのではなく、その先の研ぎ澄まされた冷静さと繊細さを感じる中での恐怖感を覚えます。演じているうちに、役としても、自分自身としても、緊張してしまい、真夏の撮影だったということもあり汗が止まらなくなってしまったんです。その際に木村さんが、一旦外に出ようと、一緒に空気を吸いに行ってくださいました。そして、緊張するということは悪いことじゃないよと言葉までかけて下さり、そのお心遣いにとても救われたのを覚えています。」

厳格な現場で見守る座長の優しさ――「かき氷」と「ピース」の思い出

――常に完璧なイメージのある木村さんですが、現場でご一緒されるなかで「実はこんなにチャーミングな一面があるんだ!」と驚いたエピソードなどはございますか?

大原さん「真夏の撮影で、冬服の制服を着ながら行進のシーンを撮影していた日がありました。張り詰めた緊張感のある現場の中で、私たちは声を出し続けながら、ひたすら集中して動き続けていました。そんな時に、木村さんがかき氷を差し入れしてくださって、みんなで食べる時間を作ってくださったんです。みんなで汗を流して、かき氷を食べたあの時間は、本当に青春のようで、今でも忘れられない思い出です。

また、おはようございますとご挨拶に伺ったとき、木村さんが何も言わずに笑顔でピースをしてくださったことがありました。とても嬉しくて、その日は更に頑張れた気がします!笑」

 

厳しい訓練と向き合い、仲間と汗を流しながら、俳優としてまた一歩大きな階段を登った大原優乃さん。風間教官から受け取った温かい言葉を胸に、彼女が本作でどのような輝きを放つのか、その勇姿をぜひ見届けてください。


undefined
東宝 映画「教場 Requiem」より

1999年10月8日生まれ。2009年にNHK Eテレの『天才テレビくんMAX』内で行われたオーディションを勝ち抜き、ダンス&ボーカルユニット『Dream5』のメンバーとしてデビューした。グループでの活動終了後は女優としても活躍の場を広げており、ドラマ『ゆるキャン△』や『おいしい給食 Road to イカメシ』Netflix映画『新幹線大爆破』などをはじめ、さまざまな作品に出演している。現在、Netflix映画「教場 Reunion」が好評配信中、2/20~映画「教場 Requiem」が公開。

※記事内の写真は、ご本人のInstagram投稿をもとに紹介しています。無断転載はお控えください。


映画『教場 Requiem』2026年2月20日全国公開
製作:映画『教場』製作委員会
配給:東宝
制作プロダクション:ギークピクチュアズ
制作協力:AOI Pro.
(C)2026 映画「教場 Reunion/Requiem」製作委員会