1. トップ
  2. 冬場の冷えた風呂場に休日の二度寝対策…効率よく過ごすための《日常ルーティーン》がリアル

冬場の冷えた風呂場に休日の二度寝対策…効率よく過ごすための《日常ルーティーン》がリアル

  • 2026.2.2

普段は会社員として働いている、夢窓かずみ(@Kazumiyumemado)さん。漫画家を夢見て、エッセイ漫画をX(旧Twitter)で発信しています。

ちょっとした日常の困りごとやクスッと笑ってしまう出来事が、ほのぼのとしてユーモラスな視点で描かれています。今回も、誰もが経験しがちな「冬のシャワー」「朝の目覚まし」「予想外の出来事」に共感必至の1話です。

冬の日常トラブル対策あるある

undefined
undefined
undefined
X(旧Twitter):夢窓かずみ(@Kazumiyumemado

冬場のシャワー、せっかく温まっても足元だけヒンヤリ…。そんなとき、登場人物のカエルは、浴槽の栓をしシャワーのお湯を少しずつ溜めて足元を温める工夫で「ひえやぁ…」と冷え対策。共感できる発想に、つい頷きたくなります。続く場面では、休日のベッドタイム。二度寝・三度寝を防ぎたいけどなかなか起きられず、「んが」「ごぉー」と寝息を立てつつ、部屋のあちこちに目覚ましやスマホを隠して奮闘するスタイルは、朝が苦手な人には強く刺さるリアルさです。さらに事件は起こり、「ど!」「どうした!?」という掛け声で人が集まり、床にぐったりとしたカエルを囲みます。「何があった!?誰の仕業だ!?」「え!?何!?」と慌てるも、緊迫した空気は一転、「よし解散」とあっさり撤収。最後は「な・・・長澤まさみ」や「★ご結婚おめでとうございます!」といった謎のワードで、突然の終幕を迎えるという、なんとも拍子抜けで温かいコミカルさが魅力の一作です。

身近な日常の「あるある」を楽しく切り取ってくれるこの漫画、思わず笑ってしまう工夫やゆるい雰囲気に癒されます。

X(旧Twitter):夢窓かずみ(@Kazumiyumemado

の記事をもっとみる