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「子連れOKのはずが…入店NG?」予約当日、扉を見て青ざめ…「実は」店員の説明に呆然!そのワケは

  • 2025.12.16

上の子が1歳のころ。子ども同士の年齢が近い友人とランチをすることになり、個室のある飲食店を選びました。子連れ歓迎とホームページに記載があり、座敷もあることを確認したうえで予約したのですが……。

個室あり・子連れOKの店を予約したのに…

到着すると、入口に張り紙がありました。そこには「未就学児はお断りさせていただく場合がございます。静かにお食事を楽しみたい他のお客様への配慮をお願いします」といった内容が書かれていたのです。予約はホームページから行っており、電話での確認を怠ったこちらにも落ち度はありますが、ホームページに「子連れ歓迎」と表記されているにもかかわらず、この張り紙には戸惑ってしまいました。

念のため店員さんに確認し、小さな子どもがいることを伝えましたが、「今日はご予約のお客さまが多く、入店はご遠慮ください」と断られてしまいました。理由を聞いたところ、最近クレームが入ったとのことでした。

その後、別のお店で無事にランチはできましたが、子どもの機嫌がよい時間を狙って予約していたこともあり、移動の間に子どもたちはぐずぐずに。今回の経験から、今後は事前に電話で子連れ利用が可能かを確認したり、ホームページの情報が最新かどうかをたしかめたりするようにしようと思いました。


◇ ◇ ◇

入店できなかったとのことですが、予約をしたうえで来店しているため、お店側から事前に一報があれば、より親切だったかもしれません。今回のように状況が変わっている可能性もあるため、ホームページの情報だけで不安がある場合は、事前に電話で確認しておくと安心ですね。

著者:遠藤まなみ/30代 女性・会社員。4歳の男の子と3歳の女の子を育てる母。趣味は子ども服探し。

※AI生成画像を使用しています

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

ベビーカレンダー編集部

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