1. トップ
  2. レシピ
  3. 【粉もん界隈のイタリア選手】関西人も驚く「ピザ風ネギ焼き」にトライ!ネギとチーズの新コンビ♡【農家直伝】

【粉もん界隈のイタリア選手】関西人も驚く「ピザ風ネギ焼き」にトライ!ネギとチーズの新コンビ♡【農家直伝】

  • 2025.12.14

関西のソウルフードといえば、お好み焼きやねぎ焼きなどの「粉もん」ですよね。今回、そんな粉もんをアレンジした「ピザ風ネギ焼き」なるレシピを長野県の農家に教わりました。ねぎ焼きなのにピザ風ってどういうこと!?和風なねぎとピザのチーズって、あんまり合わないような気もするけど…。卵をたっぷり使うこととチーズをかけるのがポイントだそう。味の真相を確かめるべく、作ってみたいと思います♪



卵とチーズでコク旨♡「ピザ風ネギ焼き」




材料(4人分)
長ねぎ…1本(150g)
卵…3個
水…大さじ2
小麦粉…大さじ5
ベーコン…50g
ピザ用チーズ…50g
サラダ油…大さじ1
マヨネーズ・ソース・トマトケチャップ…お好みで

作り方
1. 長ねぎは3mm幅の小口切り、ベーコンは5mm幅に切る。



2. ボウルに卵を割りほぐす。水と小麦粉を加えてよく混ぜたら、1の長ねぎを加える。



ダマがなくなるまで混ぜたら、長ねぎを入れて混ぜましょう。



全体が混ざったら生地の完成です。

3. フライパンにサラダ油を引いて、2の半量を流す。3分ほど焼いたら裏返す。



形を丸く整えました。



フライ返しなどで裏返しましょう。


4. 焼けた面にベーコンとチーズを散らす。



なるほど!ピザ風とは、ねぎ焼きをピザの生地に見立てたところに由来するんですね!?



たしかに、生地の上にベーコンとチーズをのせたら、ピザみたいに見えてきました(笑)。

5. フタをして、弱火で3~5分蒸し焼きにする。





チーズが溶けたら完成です。
残りの生地も同様に焼いて、お皿に移しましょう。


中濃ソースとケチャップとマヨネーズを混ぜたものを添えました。

4~6等分に切って、いただきましょう。
まずはそのままパクっ♪

ん?いつものねぎ焼きより生地がふわっふわっ♡これは想定外な食感でちょっとびっくり。
実は、「粉の量に対して卵3個は多いかな?」と気になっていたのですが、なるほど…!
卵をたっぷり使うことで生地がふわふわになって、コクのある味わいに仕上がっています。

なにより、長ねぎがたっぷりでおいしい!
ねぎの甘味やシャキシャキ食感を存分に堪能できます。
味は、たっぷりかけたチーズとベーコンの旨味と塩味で、なにも付けなくても十分満足できます。



一応、「ネギ焼き」ということなので、ソースをかけてみました。
あら不思議!?ソースでいただくと、いつものお好み焼きの味に早変わり!
ちなみにケチャップとマヨネーズも相性抜群。ピザ味とまではいきませんが、コクが増してGOOD。

そのまま食べてもいいですし、ソースやケチャップの味変も楽しい、「ピザ風ネギ焼き」。
卵とチーズをたっぷり使うのが、おいしく仕上げるポイントです。
長ねぎの大量消費にもオススメなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

★今回のレシピは、長野県JA松本ハイランド『おすすめレシピ』からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/580/000579.html

元記事で読む
の記事をもっとみる