1. トップ
  2. 朝ドラ公式が発表している“来月の転換”に注目「だからこその展開」「多くの視聴者が思ってそう」SNSでも“話題の憶測”

朝ドラ公式が発表している“来月の転換”に注目「だからこその展開」「多くの視聴者が思ってそう」SNSでも“話題の憶測”

  • 2026.1.20
undefined
『ばけばけ』第16週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第16週「カワ、ノ、ムコウ。」第77話が、1月20日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

「ヘブン先生日録」が松野家を好奇の目にさらす

undefined
『ばけばけ』第16週(C)NHK

ヘブン(トミー・バストウ)の日本滞在記完成パーティーの様子が、新聞に「ヘブン先生日録」として連載が始まった。取材に来た梶谷(岩崎う大)が執筆している記事だ。「我がレフカダ・ヘブン先生の日々の暮らしから、珍事件まで本日より毎日お届けいたすなり」と始まり、「昨日は、高見縄手のヘブン邸で西洋料理晩餐会が開かれ、先生一家が牛肉のステーキやスープに舌鼓を打った。ヘブン邸の夕餉は西洋料理と決まっており、愛妻のおトキさんはステーキは素敵ねと貴婦人のようにほほ笑んだ」と実際よりも大袈裟に書いてある。

町に出かけたトキ(髙石あかり)は、買い物客から物珍しい目で見られ、「毎日が西洋料理」「お抱えの料理人がいる」と噂が尾ひれをつけて大変なことになっていた。梶谷が再び松野家に取材にやって来ては連載のネタを欲しがると、ヘブンが気を利かせ、トキへの初めての英語講座が始まった。

翌日の「ヘブン先生日録」のタイトルは「マエ ネーム エズ トキ」。その記事を天国遊郭で暮らすなみ(さとうほなみ)が読んでいた。ここから出るには、身を売るか、男と一緒になるしかないとサワ(円井わん)へと話す。

世間からの目に耐えかねて、松江から熊本へ引っ越しか?

undefined
『ばけばけ』第16週(C)NHK

SNS上では、昨日の放送に続いて梶谷への不満の声が相次いでいる。また、NHK連続ドラマ『ばけばけ』については、2月16日放送の第20週から物語の舞台が熊本へ移ることが、すでに公式にアナウンスされている。こうした状況も相まって、今回の騒動を受けた視聴者の間ではさまざまな憶測が飛び交っており、SNSでは「これが引っ越しの要因なのでは」「だからこその展開なのかな」といった投稿が見られる。さらに、「早く熊本へ」「もう出ていった方がいいのでは」「多くの視聴者が思ってそう」といった、梶谷の今後の動向や物語の展開に強い関心を示す声も多く寄せられている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信