1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一体何が真実!?」それぞれの証言が食い違う… 芥川龍之介の名作を現代版にアレンジした舞台『納谷版〜藪の中』【したっけラジオ】

「一体何が真実!?」それぞれの証言が食い違う… 芥川龍之介の名作を現代版にアレンジした舞台『納谷版〜藪の中』【したっけラジオ】

  • 2025.12.5

パーティーに居合わせた一人が、遺体で発見される。しかし、関係者たちはそれぞれ異なる証言をする――。

30代コンビの脱力系おしゃべり番組「したっけラジオ」(HBCラジオ・日曜午後7時半〜)。11月23日放送回は、札幌で上演中の舞台『納谷版〜藪の中』から、俳優・内崎帆乃香さんと菊地颯平さんがゲストで登場!

芥川龍之介の不朽の名作を、現代版にアレンジしたというこの作品。キャストが語る、舞台の見どころは?

Sitakke
左からHBC森結有花アナウンサー、内崎帆乃香さん、菊地颯平さん、満島てる子さん

舞台『納谷版〜藪の中』あらすじ

Sitakke

舞台は、真冬の札幌。とある飲み屋の周年パーティーで、ある騒動が起き、数日後そこに居合わせた一人が遺体で発見される。

それぞれが持つ「あの日の記憶」。それは語る者によってどこか食い違い、証言は互いに矛盾していく。

果たして真実はどこにあるのか?事実を突き止めることはできるのか?

現代版に大幅アレンジ

てる子さん)私結構好きな小説だけど、複雑な小説なんですよ。現代版にするってどんな中身になるんだろう?

内崎さん)芥川龍之介の「藪の中」を、現代社会においてもどこでも起こりうる人間関係とシンクロしていくのでは?という着想で、脚本/演出の納谷真大がアレンジした作品です。

森アナ)ミステリーなんですか?

内崎さん)一切コメディな感じを出してはいけない、みたいな縛りにはなっているので。

菊地さん)「コメディじゃん!」みたいな感じで見てると、だんだん話が進むにつれて同じことを繰り返してるシーンが多くて「あれ?最初見たときコメディだったけど、そうじゃないかも?」みたいな。だんだん自分の見てる観点と(登場人物の)証言が違ってくる。

おふたりが演じるのは…

Sitakke

内崎さんの役どころは、舞台となる飲み屋の店主の娘。お客さんと一緒に、パーティーで何が起こったのかを探っていく立ち回りなのだそう。

一方、菊地さんが演じるのは、飲み屋の常連客のひとりで、店におしぼりを届けに来るおしぼり業者。これを聞いた森アナは「なんだろう・・似合う(笑)」と、ひとこと。

菊地さんは「実は真相を知っている役というか、だいぶ大事な役なんですよ!僕!」と、物語の“キーマン”であることを堂々と宣言しました(笑)。

そんな演じる側のおふたりが、この舞台の見どころとして挙げたのは・・?

「納谷版〜藪の中」の見どころ

内崎さん)今回舞台装置が面白いことになってて、舞台が回ります!

てる子さん)豪華だね!!

内崎さん)回った裏面で現場が変わって、また戻って、みたいな視覚的に楽しめる舞台になっています。

菊地さん)芥川龍之介の作品を朗読にするとかはあると思うんですけど、正面から向き合って、それを演劇にするのはなかなかないと思うので、そこも見どころなんじゃないかと思っています。

てる子さん)現代に置き換えているけど、原作の「藪の中」をきちっとなぞっていくのが見どころのひとつだと。

森アナ)原作を読んだ人も、どうやって舞台になるのか、そして“現代版”というのがどういうことなのかってこと自体が、もう見どころですよね!

菊地さん)てる子さんのように、原作を好きな人も結構いると思うので・・。

てる子さん)読んでから舞台を見にいく人もいるかもしれないしね。楽しみですね〜!

役者さんに直球質問!

この回のしたっけラジオでは、てる子さんの役者への素朴なギモン「膨大なセリフは、どうやって覚えてるの?」バナシなど、盛りだくさん。ゲストのおふたりが演劇と出会ったきっかけや、学生時代に憧れていた俳優の話まで・・。役者さんの裏話もたっぷり楽しめる回となりました!

舞台『納谷版〜藪の中』

日程

11月29日から上演中

・12月6日(土)午後1時半~/午後6時半~
・12月7日(日)午後1時半~
・12月24日(水)午後6時半~
・12月25日(木)午後1時半~/午後6時半~
・12月26日(金)午後1時半~
・12月27日(土)午後1時半~/午後6時半~
・12月28日(日)午後1時半~

※開場は開演30分前 ※チケット受付開始は開演45分前

上演後企画も

・12月6日(土)午後1時半~

本編上演後に、HBCアナウンサー堰八紗也佳、堀内大輝が出演する朗読劇『羅生門』が上演されます。

・12月6日(土)午後6時半~

キャストの坂口紅羽さん、内崎帆乃香さん、明逸人さん、納谷真大さんが登壇し、アフタートークが行われます。

・12月25日(木)午後1時半~

キャストの内崎帆乃香さん、柴田智之さん、菊地颯平さん、納谷真大さんが登壇し、アフタートークが行われます。

場所

ジョブキタ北八劇場(北海道札幌市北区北8条西1丁目3番地「さつきた8・1」2階)

※芥川龍之介の『藪の中』をベースに創作しています。作品中に、性暴力を想起させる描写や暴言・悲鳴などが含まれます。北八劇場は「不安を感じる方は、ご観劇前に劇場までお知らせください」と呼びかけています。

チケット

ご予約の際は、予約フォームにある注意事項をご確認ください。

【全席自由】
・一般:5000円
・U-25:2000円
・中学生以下:1000円

※前売当日共通
※未就学児入場不可
※U-25(25歳以下)、学生の方は当日受付にて【身分証明書】をご提示ください
※車椅子でご来場の方は事前に劇場までご連絡ください。

※各キャストの出演回など詳細は、ホームページからご確認ください。

今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。

◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。
◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!

文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年11月23日放送時の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる