1. トップ
  2. 意外と読めない?【漢字クイズ】「狼狽える」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「狼狽える」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.12.17

何か予想外の出来事が起きたとき、みなさんはどんな反応をしますか?臨機応変に対応できる人もいれば、戸惑い慌ててしまう人もいますよね。そして、たいていの場合は後者の反応を示す人の方が多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する「狼狽える」は、まさにそんな状況を表した言葉になります。みなさんは正しく読むことができますか?

問題

「狼狽える」はなんと読む?
undefined

訓読みは「狼狽える」、音読みは「狼狽」

「狼狽える」の正しい読み方は「うろた(える)」です。「どうしたらよいかわからず、あわてふためく」という意味を持ちます。

予想外の事態が起きたときに「彼は狼狽えた」などという形で用いますが、「彼は狼狽えずに対処した」というように否定の形でも使うことができます。

また、「狼狽(ろうばい)」という音読みで表現されることもあるので、併せて覚えておきましょう!

狼狽は中国の伝説上の動物

「狼狽える」には「狼」「狽」という漢字が用いられていますが、実はそれぞれ中国の伝説上の動物を指しています。

「狼」は前足が長くて後ろ足が短く、逆に「狽」は前足が短くて後ろ足が長い動物です。そのため、「狼」が「狽」の背中に乗ることで、互いにバランスを取りながら歩いていたと言います。

しかし、その二匹が何かのタイミングで離れてしまうと、バランスが崩れて動けなくなり、驚いて慌てふためくことから、「狼狽える」という言葉が生まれたとされています。


参考文献: 明鏡国語辞典

文(編集):そこさん

元国語科教員。一文字でたくさんの意味を持つ漢字に魅了され、大学では中国文学を専攻し、漢詩について研究。とても身近なのに、意外と深くは知らない漢字。読むだけでちょっと賢くなれる、そんな豆知識をお届けします!