1. トップ
  2. 「流石に予想できなかった」劇場版“公開決定”にファン驚愕…「原作史上最も熱い」人気エピソードが蘇る名アニメ

「流石に予想できなかった」劇場版“公開決定”にファン驚愕…「原作史上最も熱い」人気エピソードが蘇る名アニメ

  • 2025.12.27

時代を超えて愛され続け、今なお色褪せることのない輝きを放つアニメの金字塔。そんな後世にも語り継がれるアニメ作品が、最新のクリエイティブと豪華なキャスト陣を携えてリメイクされることが発表され、多くのアニメファンの間で大きな熱狂を呼んでいます。今回は、そんな“2026年にリメイクが決定した名作アニメ”5選をセレクトしました。

本記事では第1弾として、2026年公開予定の映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』(ワーナー・ブラザース映画)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

“2026年にリメイクが決定した名作アニメ”映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)
  • 作品名(配給):映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』(ワーナー・ブラザース映画)
  • 公開予定日:2026年2月13日

あらすじ

空知英秋さんの漫画『銀魂』のなかで、屈指の人気を誇るエピソード「吉原炎上編」を原作としたアニメーション作品の劇場版。

物語の舞台は、地下に広がる遊郭都市・吉原桃源郷。ある日、財布をスられてしまった坂田銀時(CV:杉田智和)は、スリで生計を立てている少年・晴太と出会います。晴太がスリを働いていたのには、ある切実な理由がありました。それは、吉原桃源郷で1番の花魁である日輪が自身の生き別れた母であることを知り、彼女に会いたいという強い思いがあったからです。

少年の願いを叶えるため、銀時をはじめとした志村新八(CV:阪口大助)神楽(CV:釘宮理恵)ら万事屋のメンバーたちは危険を顧みず吉原へと乗り込みます。しかし、彼らの前には吉原の支配者であり「夜王」と恐れられる鳳仙が立ちはだかり、壮絶な戦いが繰り広げられることになります―。

映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』の見どころ ※ネタバレあり

漫画『銀魂』20周年プロジェクトの一環として発表された映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』は、シリーズ屈指の人気を誇るエピソードを再構築し、2026年に公開される待望の新作アニメです。スペシャルイベントでの電撃発表は多くのファンを驚かせ、SNSでは「まさかすぎる…」という歓喜の投稿や、漫画完結後も続く異例の展開に対し「流石に予想できなかった」といった驚きの声が相次ぎました。地下遊郭都市・吉原桃源郷を舞台にした万事屋の熱き闘いが、再び新たな息吹とともに始まろうとしています。

そんな本作の最大の注目点は、シリーズ初となるシネマスコープの採用と、全編完全新規作画で描かれる圧倒的なスケール感です。原作では出番のなかった桂や真選組のメンバーも登場する映画ならではの特別仕様となっており、SNSでは「大スクリーンで見られるなんて感激」「原作史上最も熱い」と大画面での鑑賞を心待ちにする声や、最新の技術で描き直される映像に対し「完全新規作画楽しみすぎる」と期待を寄せるコメントが溢れています。映画ならではの大迫力で展開される死闘から目が離せません。

待望の映像化に作者が放った衝撃の「空知節」が話題に

銀魂ファン待望のエピソードが新劇場版として蘇るということで、多くのファンが公開を心待ちにするなか、原作者である空知英秋先生が寄せたコメントがファンの間で大きな注目を集めました。通常、映画化という大きなプロジェクトの始動に際しては、作家としての熱い想いやファンへの感謝が語られるものですが、空知先生から放たれたのは、そんな期待を斜め上に裏切る強烈な毒舌とユーモアに満ちた言葉でした。

連載が終了してから6年もたつ作品が、未だに汚い大人達の小銭稼ぎの道具になり、味がしなくなるまでしゃぶり尽くされているのを見るのは、それはそれで作家冥利に尽きるなと通帳を眺めながら感じております。出典:『銀魂の新たな伝説に、笑って泣いて熱くなれ!『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』2026年劇場公開決定!』映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』公式サイト 2025年8月16日配信

一切の飾り気がないどころか、生々しい本音をギャグに昇華させたコメントを寄せた空知先生。SNSでは「コメントがおもろすぎる」といった声が上がったほか、完結してもなお衰えることのない独自のセンスに「変わらない空知節が懐かしい」といった声が寄せられるなど、コメントひとつでファンを熱狂させました。

映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』は2026年2月13日公開です。シリーズ屈指の圧倒的なアクションと魂の激突をぜひご覧ください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です