1. トップ
  2. 出産前の夫「哺乳瓶は2個あれば足りる」→産後“数日”で放った一言に共感の声「そんな甘くないわ」

出産前の夫「哺乳瓶は2個あれば足りる」→産後“数日”で放った一言に共感の声「そんな甘くないわ」

  • 2025.12.6
undefined
photoAC(画像はイメージです)

授乳やオムツ替え、寝かしつけなど、乳児期の育児は忙しく、負担も大きいものです。最近は便利な育児グッズも増えていますが、無理をしすぎず、使えるものは上手に取り入れて負担を減らしていけるといいですね。

高齢出産したぽんた(@kangoshiponta)さんが、「出産前後の夫の意識の変化」についてX(旧Twitter)に投稿し、「私も…」「最低でも4本必要」と注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

乳児を育てる大変さが伝わるエピソードですね…!

出産前は「哺乳瓶は2本で大丈夫」と余裕な様子だったという旦那さん。投稿者さんが「もっと必要」と伝えても、「洗って順番に使えばいい、俺が洗う」と、聞く耳をもたなかったそうです。

しかし、いざ赤ちゃんが生まれて育児が始まると状況は一変。旦那さんの意見はガラリと変わり、「夜中に哺乳瓶を洗う体力も気力もない」「数ないと回らない」と、慌てて哺乳瓶を買いに行ったのだとか。

その結果、最初は2本だった哺乳瓶は8本に。投稿者さんのお宅は、寝室が2階、キッチンが1階にあるため、夜中の往復が大変という事情もあったようです。「省ける手間は省いて」という旦那さんの言葉にも、思わず頷いてしまいますね。

旦那さんの意識の変化

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---育児の現実を物語っていますね!産前の「俺が洗うから大丈夫」という発言があった時、心の中でどのように思っていましたか?

やれるものならやってみ。絶対そんな上手くいかないわ。育児が想定通りにいくなんてそんな甘くないわ。

---産前の「2個で十分」から、産後の「もっと必要」に意識が切り替わった決定的な出来事やタイミングは何だったと思われますか?

旦那が「今日夜勤(夜間の赤ちゃんの世話)やるわ!」と言ってきたので任せたら、朝起きた私に疲れ果てた顔で「2本じゃ無理だ…」と。その日の昼間に哺乳瓶を追加で購入に出かけました。

---身をもって辛さを感じたのですね。「夜勤中に哺乳瓶を洗う体力も気力もない」と言った旦那さんは、どのような表情でしたか?

直接言われましたが、「ミルクやってもオムツ変えても全然寝ないし、泣くし、寝かしつけてもベッド置くと泣くし哺乳瓶洗っている暇なんてなかった。それより寝たい」と疲れ果てた顔で朝言われました。

---相当疲れてしまったことがうかがえますね…。

経験者からのコメント多数

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

私も混合で4本使いました。2本なんてほぼ母乳でなんかあった時のため(薬飲ませるとか)の本数ですよね
最低でも4本必要です
洗うだけじゃなく煮沸するんですから
ワシやんけ
最初2本あれば充分とか考えてたけど経験者(兄&姉)にも圧されて六本ローテーション体制に
消毒が頭にないと、2本でええやんってなっちゃいますよねww

子育てを経験した人からは「4本は必要」「2本でも何とかなった」など、哺乳瓶の本数にまつわるエピソードやアドバイスなどが寄せられていました。

哺乳瓶の洗浄や消毒は、思っている以上に手間のかかるものです。家庭の状況や生活リズムに合わせて、無理なく回せる本数を準備できると安心ですね。

高齢出産したぽんた(@kangoshiponta)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています