1. トップ
  2. 主婦「私が作ったのはパンですよね…?」パンを丸めた直後、“予想外の光景”に「一体誰なんですか?」

主婦「私が作ったのはパンですよね…?」パンを丸めた直後、“予想外の光景”に「一体誰なんですか?」

  • 2026.3.14
undefined
photoAC(画像はイメージです)

おうちでパンづくりを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。焼きたてのパンの香りに包まれる時間は、まさに至福のひととき。しかし、いざ作ってみると、レシピ通りに進めたはずなのに思いがけない仕上がりになり、驚いてしまうこともあるようです。

もぐ(@mogumogu_to_life)さんが、「パンをつくったはずなのに液体化してしまった」という内容をThreadsに投稿し、「うにょーんって伸びていくのが気持ちいい」「自己主張が強い」と注目を集めています。

いったい何が起きたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

このとき投稿者さんがつくっていたのは、もちもちとした食感が人気のブラジル発祥のチーズパン「ポンデケージョ」。

投稿された動画では一つひとつ丁寧に丸く成形して天板に並べるものの、置いたそばからまるで液体のようにじわじわと広がり、とろけていくシュールな光景が映し出されていました。

undefined
出典:もぐ(@mogumogu_to_life)さん

投稿者さんも思わず「この方たちは一体誰?!」と突っ込まずにはいられなかったようです。

「自己主張が強い」と大盛り上がりのコメント欄

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

手で丸められるのがすごい
うにょーんって伸びていくのが気持ちいい
雪の宿になるんかな
自己主張が強いだけ。中にぐでたまが入っとるんかもしれん!

生地が広がっていく不思議な光景に、お菓子の「雪の宿」を連想する人や、キャラクターの姿を重ねる人など、コメント欄は笑いに包まれていました。

その後は…「焼いたらおいしく出来上がった」

その後、どうなったのか気になるところですが、投稿者さんから「朗報」が届いています。

undefined
出典:もぐ(@mogumogu_to_life)さん
undefined
出典:もぐ(@mogumogu_to_life)さん

「焼いたら普通においしくなった」「なんならおいしすぎて爆食べしました」とのことで、あんなに液体化していた生地が、焼き上げるとふくらみ、最高のおいしさに仕上がったのだそう。

これに対し「結局おいしくなっててよかった!」「ふくらみ粉が機能したんですね!」と、ハッピーエンドに安心した読者も多かったようです。

失敗かと思われた瞬間も、おいしい思い出に変わるのが手づくりの醍醐味かもしれません。

取材協力:もぐ(@mogumogu_to_life)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


▶︎2分で完了!日常の“モヤッとした”体験、TRILLでシェアしませんか?【投稿はこちら】