1. トップ
  2. 朝ドラで特に印象的なヒロインの“デートシーン”「また先走り」「かわいそう」早すぎる踏み込みに視聴者から“悲嘆の声”【第10週】

朝ドラで特に印象的なヒロインの“デートシーン”「また先走り」「かわいそう」早すぎる踏み込みに視聴者から“悲嘆の声”【第10週】

  • 2025.12.5
undefined
『ばけばけ』第10週(C)NHK

恋のようで恋じゃない。朝ドラ『ばけばけ』第10週では、ヒロイン・松野トキ(髙石あかり)をめぐる淡い心の交錯が描かれた。異国の英語教師・ヘブン(トミー・バストウ)を献身的に看病するトキと、彼女に想いを寄せる少年・小谷(下川恭平)。すれ違う気持ちのなかに、それぞれの不器用さと成長の兆しが浮かび上がる。あたたかな春はまだ少し遠く、松江の冬は人々の胸の内を静かに照らしていた。

※以下本文には放送内容が含まれます。

小谷の“踏み込み”は早すぎた?

undefined
『ばけばけ』第10週(C)NHK

第10週でとくに印象的だったのは、小谷がトキを怪談の舞台・清光院へと誘う“ランデブー”の一幕である。

恋というには未熟で、友情というには熱を帯びた小谷の行動。しかしその想いは、言葉にも行動にも“早さ”が滲んでいた。怪談が好きなトキに近づきたい一心で、謡曲『松風』を朗々と歌い上げる。

しかしそれは、トキの心境をしっかり把握する以前の、まだ準備が整っていないままの“背伸び”だったのだ。

案の定、小谷は“自分には怪談の世界が理解できない”と身を引いてしまう。トキの怪談に対する“好き”という気持ちは、彼にとって想像以上に深く、複雑で、簡単に“共有”できるものではなかった。そのことを知るには、小谷はあまりに急ぎすぎた。

恋心が芽吹く寸前、ほんの一瞬すれ違ったふたり。彼の一歩は、トキにとっては“早すぎる踏み込み”、いや、ただの勘違いだったのかもしれない。SNS上でも、勝手に振られたようになってしまったトキに対して「また先走りじゃん」「かわいそう……」と声が聞かれる。

看病する姿に浮かぶ過去の痛みと、ヘブンへの心の動き

そんな小谷の想いに対し、トキの心はどこか宙に浮いているようにも見えた。怪談好きという“共通項”ではなく、彼女の心を占めていたのは、寒さで倒れたヘブンへの不安と、過去に大切な人を看取れなかった記憶。

かつての雨清水傳(堤真一)の看病を思い出し、ヘブンがこのまま自分の手の届かない場所へ行ってしまうのではないかという恐れ。それが、トキの心をひたひたと濡らしていた。小谷のランデブーに出かけたのは、ヘブンがすっかり好調になったあとではあったが、人はいつ、どんなきっかけで”地獄”に落ちてしまうかわからない。トキには、それが身を切るほどわかっている。

トキの心は、決して誰かに所有されるものではない。小谷の“ランデブー”にも、彼女は周りが騒ぐほどには、特別な意味を見出していなかったのではないか。トキはまだ、自分の“好き”に対しても、自分なりの言葉を見つけようとしている最中なのかもしれない。

恋に落ちることよりも、自分自身の歩幅を保つこと。その過程こそが、いまの彼女の物語であるようにも思える。

“通りすがり”とは言えど、何かが芽生えた予感

undefined
『ばけばけ』第10週(C)NHK

病床のヘブンが繰り返していた「ジゴク」「サムイ」。それは異国の地で体調を崩し、弱気になってしまったひとりの男性の本音でもあり、誰かにすがりたい心の現れでもある。

とりわけ“通りすがりの異人”という自己定義は、トキとの間に一線を引く言葉のように見えて、その実、彼自身がその“線”を越えかけていることを表していたのではないか。

「タノシイ、アリマシタカ?」

病から回復したヘブンが、小谷とのランデブーから帰ってきたトキの様子を探るようにかけた言葉。彼が本当に知りたかったのは、トキが誰と“春”を迎えようとしているのか、その心の所在だったのではないか。しかしそれを問うには、まだ準備ができていない。自分の言葉で、心で、確かめたい気持ちを、まだ持て余している。

一方のトキもまた、その言葉にうっすらと宿る気配に、言い知れぬ感情を覚えたようにも思える。

第10週の『ばけばけ』が描いたのは、恋愛ではなく“予感”だった。それは、誰かと向き合ったことで自分の輪郭がにじみ出るような、未完成の想いの連なりである。

小谷のまっすぐさ、ヘブンの戸惑い、トキの静かな葛藤。それぞれの人物が、誰かの物語をのぞき込んだことで、自分の物語へとまた歩き出していく。そこには失敗もすれ違いもあるが、どれも“通過点”でしかない。

春はまだ少し先で、松江の空気はひんやりと冷たい。しかし、それぞれの胸のうちに宿った微かな温度が、いつかきっと“芽吹き”を迎える日が来るだろう。第10週は、そんな予感の週だった。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:北村有(Kitamura Yuu)
主にドラマや映画のレビュー、役者や監督インタビュー、書評コラムなどを担当するライター。可処分時間はドラマや映画鑑賞、読書に割いている。Twitter:@yuu_uu_