1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新生活にずけずけと入り込む子ども達が手に負えず元妻に文句を言う親の自覚がない父の浮気|ママ広場マンガ

新生活にずけずけと入り込む子ども達が手に負えず元妻に文句を言う親の自覚がない父の浮気|ママ広場マンガ

  • 2025.11.13

20年連れ添った夫ケイさんから突然離婚を切り出されたリナさんは、仕事が忙しいと言い続けていたケイさんの言葉をずっと信じていましたが、浮気相手エリカさんが妊娠したのを機に別れを切り出されたと知ってショックを受けました。ところが高校生の娘ジュリちゃんは小さなころからケイさんが何人もの女性と浮気を繰り返していたことを知っていました。夫婦で話し合い、離婚という決断を子どもたちに伝えた時も、ジュリちゃんも中学生の弟カンタくんも、そこまで動揺した様子はありませんでした。ジュリちゃんがケイさんについていくとあっさり宣言してショックを受けたリナさん。ケイさんは逆にエリカさんと2人で始めようと思っていた新生活が台無しになるので動揺を隠し切れません。それでもジュリちゃんは淡々と、そして強引にケイさんとエリカさんの新居のマンションに引っ越して自分の部屋を作らせたり、エリカさんを「お母さんの代わり」としてイレギュラーなご飯の準備、塾の送り迎えなど振り回すのでした。カンタくんも友達を連れて突然訪問し、エリカさんに全員分のご飯を作ってもらったり、悪びれずに友達に「父さんの浮気相手」と紹介したりしていくうちに、エリカさんのストレスはどんどん溜まっていきました。

浮気相手との結婚が危うくなり元妻に文句を言いに来た自分勝手な夫

ママ広場

友達を連れて夫とエリカさんの新居に遊びに行き、夕飯を作ってもらってきたカンタ。家まで送り届けたケイが私の顔を見るなり文句を言い始めました。

ママ広場

夫は、ジュリに手を焼いているようでした。「かなりワガママを言うんだよ。」と疲れ切った顔で言いました。「お弁当作れとか、塾まで迎えに来いとか・・・」ジュリがエリカさんに?聞いていてなんだか不思議な感じがしました。

ママ広場

ケイはエリカさんに泣きつかれたようで、「エリカにすごく負担がかかってさ」と、必死にエリカさんを擁護していました。2人の子どもがいるケイと結婚したのに?弁当とお迎えくらいでそんなに負担がかかるのかしらと思いましたが黙って聞いていると、「このままだと結婚を考え直したいって話してて。お腹に子どもいるのに。」とケイが言ったので、なるほど、そういわれて慌てているのねと思いました。

ママ広場

夫の文句はカンタの行動にもおよびました。今日は友達を連れて夕飯を食べに来たと本当に困ったという顔で言うのです。父親の家に遊びに行ったカンタをそんな風に言うケイには、父親としての自覚が感じられませんでした。「2人を甘やかして育ててきたんじゃない?英に来るならエリカに迷惑がかからないように言ってほしいんだけど?」と私を責めるので、仕事が忙しいと嘘をついて浮気をしていた人に言われたくないと思いました。

ママ広場

私は「でも、ジュリもカンタもあなたの子でしょ?」と、私は冷やかにケイに伝えました。「エリカさんに負担がかかるならあなたが面倒見ればいいでしょ?父親なんだから。」と当然のことをケイにぶつけました。

浮気相手のエリカさんと新しい生活が始まると思いきや、想定外にジュリちゃんが一緒に住むと言い出し、断れないまま新居にジュリちゃんの部屋を作り、ジュリちゃんの生活に振り回される日々のケイさんとエリカさん。さらにカンタくんまで友達と遊びに来て自由にふるまうのでエリカさんのストレスはかなり溜まってきています。子どもたちにもエリカさんにもはっきり言えず、良い顔をしていながらリナさんには文句を言うケイさんは、父親の自覚がなく自分勝手ですよね。

※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
男の子ママ。面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。

元記事で読む
の記事をもっとみる