1. トップ
  2. 恋愛
  3. 酔った義祖父が注意され激怒、娘号泣…義母「もっと飲んで!」え?酔ってるのに?義母の真意に唖然!<義父トラブル>

酔った義祖父が注意され激怒、娘号泣…義母「もっと飲んで!」え?酔ってるのに?義母の真意に唖然!<義父トラブル>

  • 2025.11.13

夫のけんとさん、娘のつむぎちゃんと暮らすさくらさん。義両親とは良好な関係でしたが、孫のかわいさに我慢できなくなった義父がキスしようとしたことで、その関係にヒビが入ってしまいます。
さらに後日、つむぎちゃんの頬にできていた傷を義父が舐めようとしたことで関係はますます悪化。そのことを義父は友人に相談するも「孫や嫁が嫌がることはやめるべき」と言われて目を覚まし、謝罪の気持ちを込めて毎月手紙とフルーツを送り続け、ようやく数カ月後のお正月にさくらさんたち家族と再会を果たします。しかし、そこでまたもや事件が。デリカシーのない義祖父も義実家に来ていたのです。酔っ払っている義祖父はぬいぐるみを介して、つむぎちゃんと間接キスをしようとします。

間一髪のところで、けんとさんと義父が間接キスを阻止しますが「ぬいぐるみ経由で唾が付いちゃうだろ」という義父の発言に義祖父は激怒! その怒鳴り声にびっくりしたつむぎちゃんが、泣き出してしまいます。

義母と義父の見事な連携に感心

感情的になっている義祖父を落ち着かせるため、義父は義祖父を連れて別室へと移動。「いい焼酎とお茶があるんだよ」と義母と連携してじょうずにその場を収めます。

さくらさんは、2人のやりとりに感心しつつ、義父と義祖父に温かいお茶を持って行くのでした。

義祖父がした行為は、衛生面から見ても決して望ましいものではありません。どんなに愛情から出た行動でも、感染リスクがある以上、避けるべきことです。


ただ、義祖父のように「昔はこれが普通だった」と考える世代にとっては、注意されてもすぐには受け入れにくいのかもしれません。


そんなときは、義父や義母のように一度落ち着かせることが大切。
相手に伝えたいことがあるときこそ、お互いが冷静になれるようにする――その姿勢こそが、家族関係を守る第一歩なのかもしれませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる