1. トップ
  2. 男性「これは奇跡だと思う」今から50年以上前の“幻の自販機”に懐かしむ声「憧れだった」「素晴らしい」

男性「これは奇跡だと思う」今から50年以上前の“幻の自販機”に懐かしむ声「憧れだった」「素晴らしい」

  • 2025.11.24

食べ物でも電化製品でも、当時は当たり前に使ったり楽しんだりしたものが、時代とともに姿を消してしまうこともありますよね。しかし、なかにはそんな「消えてしまったはずのもの」をもう一度よみがえらせようと活動している人もいるようです。

K・YOSHIKI(@AE86_GTS)さんが、「ついに見つけた幻の自販機」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「素晴らしいことだと思う」「これ憧れだったなぁ」などと話題になっています。

いったい、どんな自販機なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんが見つけたのは、1974年にシャープが製造した初期型のうどん自販機。色褪せたポスターや自販機の佇まいから昭和レトロを感じます。この自販機がいかに「幻」であるかが伝わってきますね。

undefined
出典:K・YOSHIKI(@AE86_GTS)さん

投稿者さんはレトロ自販機の整備やレストア(復元)をしており、動かなくなった自販機でも回収して修理しているとのこと。現代では見かけることはほぼない自販機ですが、設計図などもないなか、修理できるなんて驚きですね。

こちらの投稿には「シャープ株式会社」X公式アカウントからも「すご!!」と反応が。投稿者さんは「半世紀前とは思えない技術力」と表現したうえで、「記憶ではなく、使ってもらって形として残していきたい」と返信していました。

無事に復元されて稼働する日が今から楽しみですね!

オリジナルにこだわって修理

undefined
出典:K・YOSHIKI(@AE86_GTS)さん

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーーじっくり見入ってしまいました…!このうどん自販機を見つけた時の状況や心境をお聞かせください。

地元では2000年頃まで稼働しているお店が2件あり、日本で最後まで稼働していたお店も地元でした。しかし、故障して残念ながら処分され、当時の手がかりを調べてまわり、奇跡的に当時使われていたパネルやスイッチなどが見つかりました。

今回、縁のある地元に帰ってきたことは奇跡だと感じています。

ーーーこちらは修理されたら、当時のようにうどんを作ることができるようになるのでしょうか?修理後の予定についても教えてください。

修理作業は改造などはせず、できる限りオリジナルにこだわる予定です。そして修理後は、当時のようにうどんを提供できるようにするつもりです。

ーーー夢がありますね!

将来的な目標である「レトロ自販機を集めた実際に使用できるスポット」の開業に向けて、日々レトロ自販機の収集、修理作業を行っています。

ーーーぜひ食べてみたいです!応援しています。

レストアという活動の素晴らしさ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

50年前の自販機が復活とはすごいですね
これ憧れだったなぁ・・・。
中学生が良く美味そうに食べてたんだよなぁ。
(小学生が寄れる雰囲気じゃなかった)
こういった活動をされている方が何人かいるが素晴らしいことだと思う
レトロも感じるし、フューチャーも感じる。
レストアどうか励まれてくださいませ。

昔、この自販機を見たことのある人からの懐かしい気持ちや、古い自販機をレストアしている投稿者さんの活動そのものに対する思いなど、さまざまな反応がありました。

もう見ることができなくなっていたはずのものが、現代の人の手で復元し、また使える日が来ると思うとロマンがありますね。決して簡単なことではないだけに時間はかかりそうですが、またこの自販機でうどんやそばが作られる日を楽しみに待ちましょう!

取材協力:K・YOSHIKI(@AE86_GTS)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】