1. トップ
  2. ケーキを買った夫「44歳おめでとうでお願いします」15分後、店員の”痛恨のミス”に唖然<ケーキ屋エピソード2選>

ケーキを買った夫「44歳おめでとうでお願いします」15分後、店員の”痛恨のミス”に唖然<ケーキ屋エピソード2選>

  • 2025.11.24

誕生日やクリスマスなど、イベントのたびに楽しむことが多い「ケーキ」。大人になっても、ケーキには特別なワクワク感を覚えるという方も少なくないですよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<ケーキ屋エピソード2選>を紹介します!

1、誕生日ケーキのメッセージ、まさかの名前が…!

2024年10月、ばるてぃ(@gyawatako)さんが、「お誕生日ケーキのプレートに書かれた“驚きの名前”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったいプレートには何と書かれていたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ばるてぃ(@gyawatako)2024年10月30日

夫「44歳おめでとう」でお願いします
店員「さい、は漢字ですか?」
夫「ひらがなで良いです」
店員自分でメモを取る
中に入ってプレート書く
15分(!)後
店員「こちらでよろしいでしょうか?」
夫「?!……はい…」
undefined
出典:ばるてぃ(@gyawatako)さん

44さん…?

投稿者さんの旦那さんが店員さんに頼んだのは「44歳おめでとう」。しかし、HappyBirthdayと書かれたプレートの下には、見覚えのない名前が書かれています。

どうやら店員さんは「44さい」を「44さん」と聞き間違えたようです。ここで間違える!?とツッコんでしまいそうですが、店員さんは間違いに気付かなかったようです。このあと間違えられてしまったプレートはどうなったのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「店員さんが新人っぽかったのに加えて、自らメモをしっかりとり(漢字の有無確認含めて)、15分もかけてプレートを書いてくれた挙句、堂々と『こちらでよろしいですか?』と間違ったプレートを差し出された夫は、新人さんかもだし、また15分待ちたくないしということで、あまりの店員さんの堂々っぷりに驚きつつ何も伝えず持ち帰りました」とのこと。

また「プレートを書いてもらいお祝いの気持ちが充分伝わったことと、書いてあることが面白かったので普通に使いました」とのことでした。

「44さん」と書かれたメッセージプレートには驚いてしまいますが、あとからだんだんと笑いがこみあげてきそうですね。毎年誕生日になると「あのときのプレートは…」と話題になるかもしれませんね。

2、妻の誕生日ケーキでまさかの悲劇が…

2024年11月、でかなべ(@starpot_de)さんが、「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったい、何があったのでしょうか…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

でかなべ(@starpot_de)2024年11月8日

嫁の誕生日が近いということで帰り道にケーキ買って帰ったらチャリの振動でぐちゃぐちゃに(チャリでケーキ持ち帰るバカおる?)。泣きながら献上したら「全然オッケー」と妻の優しさに涙
undefined
出典:でかなべ(@starpot_de)さん

こ、これは辛い…。

自転車に乗って帰宅したために、ケーキは箱の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。投稿者さんも、こちらをご覧になった際はさぞ落ち込んだことでしょう。

しかし、奥さんはとても優しい方のようです!「全然オッケー」と、まるで気にする様子もなく受け取ってくれたそう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「最初に気づいたのは妻でした。家に着いたらリュックからケーキの箱を出してドヤ顔で妻に渡しました。自分は日課の風呂掃除に向かい、妻から箱を開けていいか聞かれたのでオッケーと答えました。すると、妻から『あー!ぐちゃぐちゃになってるよー!』と大声で知らされました。あんなにゆっくり丁寧に自転車を漕いだのにそんなバカな、と思いました」とのこと。

また「そんなバカなと思いながら風呂場から戻ると、写真のとおりしっかりぐちゃぐちゃでしょんぼりする私。『ごめん、崩れないと思ったんだけど、やっぱり自転車で持って帰るのは難しかったみたい』と言うと、『全然オッケー!食べれば同じだよ!』と笑顔で返してくれました。優しい妻に感謝です」とのことでした。

失敗して落ち込むことがあっても、家族の優しさに心救われることもあるようです。ですが、ケーキのような繊細なものを持ち運ぶ時は、徒歩や車がよさそうです。

投稿者さんがいつまでも、奥さんと仲良く幸せな日々を過ごされることを願っております…!

忘れられない思い出として心に残るかも

今回は、「お誕生日ケーキのプレートに書かれた“驚きの名前”」、「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇」といった<ケーキ屋エピソード2選>を紹介しました。

誕生日やクリスマスなど、イベントのたびに楽しむことが多い「ケーキ」。特別な日に買うケーキはワクワクしますが、時には思わぬハプニングが起こることもあるようです。

少しがっかりすることもあるかもしれませんが、逆に忘れられない思い出として心に残るかもしれませんね。

取材協力:ばるてぃ(@gyawatako)さん、でかなべ(@starpot_de)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】