1. トップ
  2. 大阪で自転車ですれ違ったおばちゃんがUターン… 追いかけてきて放った“予想外の一言”に「さすが関西」

大阪で自転車ですれ違ったおばちゃんがUターン… 追いかけてきて放った“予想外の一言”に「さすが関西」

  • 2025.11.18
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日本国内といえど、地域によってその土地に住む人柄や街の雰囲気は大きく異なります。なかでも全国的に知られているのが、“大阪のおばちゃん”の圧倒的な存在感。積極的でフレンドリー、そして良い意味で距離感を飛び越えてくるそのパワフルさは、もはや大阪名物と言っても良いほど。そんな典型的な“大阪のおばちゃん”のエピソードを耳にすると、「やっぱり大阪らしいな」と思わず頷いてしまうことも少なくありません。

NATSUKI(@frogirl_1111)さんが、「今でも忘れられない強烈な“大阪のおばちゃん”との出会い」についてThreadsに投稿し、「さすが関西」「その探究心見習いたい」と、話題になっています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

日々の生活の中で、無数の人とすれ違っているにもかかわらず、まったくの赤の他人が強く記憶に残ることはそう多くありません。そんな中、投稿者さんには、今でも忘れられない若い頃に出会った“大阪のおばちゃん” がいるのだそうです。

そのおばちゃんは、アルバイト先へ向かう投稿者さんが自転車を勢いよく漕いでいた時、道ですれ違っただけの相手でした。しかしそのわずかな瞬間に、投稿者さんの目元のメイクをしっかりチェックしていたようで、通り過ぎた直後、突然Uターン。そして全力で追いかけながら、「おねぇちゃん!!ちょっと待って!アイシャドウ、どこのん使ってるか教えて!」と声をかけてきたのです。

投稿者さんの印象では、そのおばちゃんは薬局の美容アドバイザーのような雰囲気をまとっていたとのこと。美容への意識の高さは納得ですが、それにしても “一瞬で見抜く観察力” と “Uターンしてまで聞きにくる行動力” は、まさに“大阪のおばちゃん”らしいパワフルさそのもの。

とはいえ投稿者さんは当時かなり急いでいたため、「すみません、急いでるんで…」と丁寧にお断りしたそう。それでも、その勢いが忘れられず、今でも「追いかけてまで聞いてくる貪欲さが素晴らしい」と語りたくなる思い出として心に残っているようです。

“これぞ大阪のおばちゃん”と思わず頷くシーン

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

老眼だからこそか?
自転車ですれ違ってもアイシャドウを見抜けた?
大阪のオバチャンならではな追っかけ!
さすが関西
想像しただけで
モヤモヤしてた事が吹っ飛びました。ありがとうございます
よう見たはるなぁ!
その探究心、見習いたい…!
すごい動体視力!

もはや「見習いたい」とさえ思ってしまうほど好奇心にあふれたおばちゃんに対し、「さすが関西」「モヤモヤしていたことが吹っ飛んだ」といった、笑いと賞賛が入り混じったコメントが数多く寄せられていました。

もしこれが大阪以外の地域で起こった出来事なら、思わず驚いてしまうかもしれません。しかし大阪なら、「まぁ、ありえるなぁ…」と妙に納得してしまう不思議な説得力があります。知らない者同士でも一瞬で距離が縮まる、そんな大阪ならではの土地柄だからこそ生まれた、温かくてどこかクスッとしてしまうエピソードでした。

取材協力:NATSUKI(@frogirl_1111)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】