1. トップ
  2. 会社で新しいPCが配られた直後、不具合が発生… 担当者に確認した結果、判明した“不具合の正体”とは?

会社で新しいPCが配られた直後、不具合が発生… 担当者に確認した結果、判明した“不具合の正体”とは?

  • 2025.11.3

パソコンやスマホが思い通りに動かず、「壊れた!」「不具合だ!」と焦った経験がある人は多いでしょう。ですが、「実際には自分の操作ミスが原因だった」ということも珍しくありません。

SNSに投稿された、「新しいパソコンの不具合の原因は…」という話題が、注目を集めています。

いったいどんな原因だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

今日、信じられないようなことが起きた。

新しいノートPCが支給され、さっそく起動して確認していたら、不具合が発生。
ポインターがマウスと逆の動きをする。
すぐにSE担当を呼んで確認してもらった。

私「マウスがおかしくて。ちょっと見ててくださいね、これマウス動かす方向とポインターが逆にいっちゃうんです」
SE「ほぉ…ちょっと手をどけてみてくれる?」

…手をどけたらマウスの上下が逆だった。
シンプルにマウスを逆さまに持っていただけで、不具合は私自身だった。
undefined

この投稿を読んで、思わず吹き出してしまった人も多いのではないでしょうか。原因がまさかの「マウスを逆さまに持っていただけ」だったとは。投稿者さんが、「不具合は私自身だった」と嘆きたくなる気持ちもわかります。さらに、SE担当を呼び出して真剣に説明していたという場面を想像すると、ますます面白みが増しますね。

投稿者さんは後に、SE担当者さんにお詫びを伝えたそうですが、「あんなに面白いもの見せてもらって、こちらこそありがとうございます」と笑って返してくれたのだとか。

このエピソードから、職場の良い雰囲気も伝わってきますね。

同じような経験があるという声が

この投稿には、同じような経験があるという声や、「不具合は私自身だった」という表現が面白いという声などが寄せられていました。さらに、職場の良い雰囲気をうらやむ声も。

失敗を笑い飛ばせる余裕がある職場なら、仕事へのモチベーションも上がりそうですね。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】